原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

「絵むすび」 ー 朝日新聞 2024.03.02編 ー

2024年03月02日 | 自己実現
  (冒頭写真は、朝日新聞2024.03.02付「絵むすび」に原左都子が解答したもの。)


 本日の朝日新聞「絵むすび」は、久々の “ 難易度4” でしたね!


 近年の「絵むすび」解答に要する時間は、いつも2,3分しかかからなかった原左都子でしたが。

 本日は昼食を取りながら、約10分を解答に費やしました。

 解答が叶ってみれば、いつも通り「特段難解では無かったなあ」との感想を抱くものですが…  😜 


 とにかく、午後に解説を加えさせていただきます。


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 とりあえず、左上の「ヘアブラシ」は一段下げて、右に素直に結んでしまって大丈夫と判断しました。

 その横の「へび」は、最上段を右端まで持って行って、少し様子見をしましょう。

 「ヘッドホン」を「ヘアブラシ」と平行に左から下まで降ろして。 そのまま最下段から回して結んでしまおう! と判断しました。

 これで、もう完成も同様です!

 「ヘルメット」を「ヘッドホン」の上を通して結び。

 「ヘルスメーター」(和製英語ですね)をその間を通して結ぶと、完成です。



 
 解説が簡単に終わりましたので。

 「ヘルスメーター」に関して、述べますと。

 この私は「ヘルスメーター」無くして生きていけない程、もう数十年に渡ってそれを日々愛用しています。

 特に近年は「体組成計」に進化し、「体脂肪率」や「内臓脂肪レベル」までも測定可能となっています。
 ただし、特に家庭用の「体組成計」にどれほどの精密な測定能力があるのかを常に疑問視してもいます。

 それらのデータに一喜一憂するのではなく。

 あくまでも、「体重」を一番の目安として利用すれば十分と心得ます。

 ちなみに原左都子は20代半ば頃から現在に至るまで「長身スリム」体型を維持し続けていますが。
 近頃体重が増える(とは言っても、身長165cmにしてせいぜい47㎏程度ですが)そこから一向に減らないのに嫌気がさしています。😫 

 それでも一日5回は体組成計に乗って、それ以上体重を絶対に増やさないぞ! との固い決意を繰り返す日々です!!

 とにかく、何事に対しても「“甘い考えをシャットアウトしたい”頑固者」であります!


 余談を語らせて頂きました。


この記事についてブログを書く
« この「原左都子」とて言って... | TOP | もしも 米大リーガー・大谷翔... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自己実現