原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

先だって5月の猛暑日のエアコン室外機故障 と ただならぬ腰痛

2023年05月21日 | 雑記
 (冒頭写真は、今から9年前に発行された “ヤマダ電機”の「無料長期保証書」。)


 どうやら、私め原左都子の「凶」はまだ続行しているようだ。😫 😨 

 本日は、昼頃から腰の激痛に苛まれている。
 少し前から「腰痛」を意識していたが。
 昨日我が最愛の一人娘が我が家へやって来た際に、その歓待を頑張り過ぎたようだ。
 今日は朝から、まさに“ただならぬ”腰痛に苛まれている。 寝たり座ったりした状態から立ち上がる際に、腰に激痛が走る。
 (これ、“ぎっくり腰”だろうか?)と思いつつ、今パソコンに向かっている。

 明日は、冒頭写真の“ヤマダ電機”発行の保証書を利用して、エアコン修理を依頼しているのだが。
 その対応が明日可能かどうか不安感を煽られている。



 その“エアコン故障”の話題から語ろう。

 先だって私が住む東京にも、5月にしては早過ぎる感のある「猛暑日」が到来した。

 午前中はクーラー無しで過ごしたが、午後になってもはや暑さに耐えきれず久々にエアコンのスイッチを入れた。
 参考だが、我が家のリビングルーム(及び台所と6畳和室が完全個室ではないため、それら3室合計26畳をいっぺんに冷やす)大型エアコンを購入し設置している。 さらに参考だが、冬場はリビングルームは床暖房を設置しているため このエアコンを使用するのは夏場のみである。

 スイッチを入れるといつもならばすぐに室内が冷えるのに。
 その日は、どうも冷え方が鈍い。 
 何だか変だと感じつつベランダ設置の室外機を見てみると、その羽が回っていないではないか!
 一旦スイッチを切って、再度つけると室外機も回り始めた! それに安堵してエッセイ執筆を開始し、それに集中しているうちは気付かなかったが。 エッセイを書き上げた時に、再び室内の暑さに気付いた。 
 室外機を確認すると、やはり羽が回転していない状態だ!😵 

 これは早めに修理(買い替えてもいいが、庶民としてはとりあえず修理だよね?!??😝 )せねば、すぐに本格的な暑さが来るぞ!
 
 と思いつつエアコンの保証書を探すと、冒頭写真の“ヤマダ電機”のエアコン保証書が出て来た!
 これはラッキー!!と思いつつすぐさま電話を掛けると、親切そうな女性が対応して下さる。 結果として明日(5月22日)の修理が決定した!

 
 
 話題を、我が腰痛に戻すが。

 いま現在は、エッセイ執筆中につき椅子に座っているが。
 一旦立とうとすると、やはり腰に激痛が走って生きた心地がしない。
 だましだまし椅子から立ち上がっても、腰を曲げて何かに掴まらないと歩行が困難状態だ。
 その状態でしばらく頑張れば、何とか歩けるのだが。
 また椅子に座ったら、同じことの繰り返し状態…

 
 明日、ヤマダ電機から依頼されたエアコンメーカーの修理担当者が我が家にエアコン修理に訪れるのだが。

 この腰激痛状態で、明日その対応がこなせるのだろうか??!?

 とにかく、今夜一晩は安静に寝ることにしよう…
 

この記事についてブログを書く
« 我が一人娘も「いじめ」が一... | TOP | エアコン室外機の完全復活と... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 雑記