原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

2016夏 左都子の台北旅行 最後の晩餐編 -7-

2016年08月28日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台北イタリアンレストランにて注文した 玄米茶。)


 そして、デザートと共に最後に注文したのが、写真の玄米茶だ。


 何故ここで玄米茶なのかと言えば、既にウーロン茶は台北滞在中に堪能し過ぎて飽きていたからに他ならない。


 ところが、またもやこの玄米茶が、台湾テイストだ。

 とても玄米茶とは思えないそのテイストだが、この風味がまた独特で何とも言えない。

 何故スプーンが付いているかを説明すると、好みにより砂糖を入れられるように配慮している故だ。 日本人としては、玄米茶に砂糖?? と不思議に思うだろうが、紅茶やコーヒーに好みによりミルクや砂糖を入れる事を勘案すると、特段奇妙なことではない。



 長々と、イタリアンレストラン編を「最後の晩餐」としてお伝えした事をお詫びする。

 何分、写真投稿に疎く、一エッセイに一枚ずつ投稿する能力しか持ち合わせていないため、ご容赦願いたい。 



 我が台北旅行記は今週末にて終了したく思い、本日まるでロードレースに出場して闘うがごとく駆け足で「飲食編」及び「最後の晩餐編」を綴り公開した。  
 (あ~~。 くたくたに疲れたなあ~~。)


 にもかかわらず、未だ私としては報告出来ていない課題が残っているため、来週にもう少し持ち越す事をお詫びしておく。

2016夏 左都子の台湾旅行 最後の晩餐編 -6-

2016年08月28日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台北イタリアンレストランにて食した カスタードブリュレ。)


 これがまた、お皿の上にまるで絵画のごとく綺麗にデザインされて出された。


 お味も良く、(これに関しては台湾テイストではなく)万国テイストと言えるだろう。



 

2016夏 左都子の台北旅行 最後の晩餐編 -5-

2016年08月28日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台北イタリアンレストランにて私が注文した スパゲティボンゴレビアンコ。)


 そして私も同じく、日本でも一番好みの “ボンゴレビアンコ” を注文した。


 これがまた、台湾テイストで美味だ!

 おそらく、日本のイタリアンスパゲティも 外国人に言わせれば “ジャパンテイスト” なのだろう。


 本場イタリアで食したスパゲティとは、両者共に明らかにテイストが異なる。


 私の好みを言えば、本場イタリアのスパゲティよりも、ジャパンテイスト、台湾テイストに軍配を挙げたい。

 更には参考だが、ジャパンテイストと台湾テイストは「拮抗して甲乙付け難い」と表現しておこう。

2016夏 左都子の台北旅行 最後の晩餐編 -4-

2016年08月28日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台北イタリアンレストランにて娘が注文した スパゲティミートソース。)


 おそらく、そう来るだろうと予想していたら、やはり娘の好みは日本に居る時と同じく スパゲティミートソースだった。

2016夏 左都子の台北旅行 最後の晩餐編 -3-

2016年08月28日 | 旅行・グルメ
 (写真は、料理一皿目に注文した ビーフコンソメスープ。)


 娘が発注した ミルクティのドデカさを見つつ、私は料理を注文する。


 まずは、スープだ。

 ビーフコンソメスープを注文したら、牛肉が沢山入った大きなサイズのスープが運ばれてきた。


 これもまた台湾テイストで独特な風味であるものの、美味だ!  
 絶対、台湾のスパイスや調味料が使われていると推測する。


 参考だが、私は既にハイネケンビールを注文して飲んでいる。

 ただ明日早朝の出発を見込んで、これまた少量で残念!