じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

文化の奥行き

2014年04月21日 | ブログ
先日のブログで、父と妹がハワイに行っていることを書きました。
連日メールでショッピング情報が飛んでくるのですが、今回は私とかほままの靴をお願いしてある。
もちろんアメリカブランドのもの。
円安ですので前回行った時ほどの安さは感じませんが、アウトレット価格よりは確実に安い。
逆に食べ物系では特別にお願いはしていない、日本の方が安くて美味しいものが多いと思っているから。
確か私が小学校の頃に、ハワイのお土産と言えば、とっても高価で珍しいものが多く、且つ美味しかった記憶があります。
粉コーヒー、チョコレート、ガムのレイ等ですが、今では日本の製品の方が安くて美味しいのではないでしょうか。
逆に、会社の同僚や大学の後輩が東南アジアや中国に数多く出ていますが、彼らのSNS情報等をみていると、当たり前ですが、日本とのギャップが、色々な面で、以前に比べて驚くほどに狭くなってきていると思う。
うかうかしていると追い抜かれてしまうのではないかと心配になります。
ただ、そんな友人達と色々話をしていて、なるほどと思うのは、日本の1000円未満の食事は本当に美味しいとのこと。
私もランチログとして時々ブログにアップしていますが、あれだけのメニューとクオリティを提供できる国はないそうですよ。
高級レストランでなく、安いファストフードやメニューとかに、文化の奥行きの差が出るのではないでしょうか。
今後もリサーチを続けたいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。