じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

山口県特産品

2007年11月27日 | グルメ

今年度の推奨品が決定しました。
○萩市の見蘭牛の一夜干し
 和牛のルーツとされる見島牛の雄とホルスタイン種の雌から生まれた肉牛「見蘭牛」を加工したもので、ビールのおつまみに最高。
○長門市の小留竹かご入竹輪
 日本海のおいしい魚を練って作ったもので、お酒のお友に、子どもの弁当にはチーズや胡瓜を挟んでおかずとしてもグッド。
○山口市の田原屋外郎
 鹿児島産の100%に近いわらび粉を使用しています。お茶菓子としてこたつに入ってまったりと。
○山陽小野田市の本格焼酎寝太郎平安永寿無濾過原酒
 会社に入って最初の赴任地にあります。まだ飲んだことはありませんが、ワインのような食感らしいです。
お歳暮の季節ですが、是非山口県の推奨品はいかがですか。
山口PR大使(自称)のかほぱぱからの紹介でしたw

ちなみに、我が家は「千疋屋のアイス詰め合わせ」と「栗羊羹」でした。
この情報が間に合いませんでした、、、失礼しました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと美味しそうなもののある所ですね! 私... (よんちゃん)
2007-11-27 10:53:20
いろいろと美味しそうなもののある所ですね! 私は自分の出身地をここまで詳しく紹介できないです(>_<)
さすがPR大使!
返信する
郷土物産の年間ランキングなるものがあったとは。... (hiro)
2007-11-27 13:13:57
郷土物産の年間ランキングなるものがあったとは。。。私の中では外郎=御堀堂でしたが、ほかにも美味しいところあったんですね。名古屋名物にも外郎がありますが、私は絶対山口の方がスキです。そういえば地元スーパーで防府外郎売ってましたよね。 
返信する
日本酒で《だっさい》て言うのがあるっちゃ! (ミソ)
2007-11-27 17:21:03
日本酒で《だっさい》て言うのがあるっちゃ!
(ミソは飲んだ事がない)
これが美味しいらしいそ。
ただ・・・どんな漢字じゃったか覚えちょらんそ(^^ゞ

防府のみかんは《天神みかん》てブランドになっちょるそ。
返信する
>ミソさん (かほぱぱ)
2007-11-28 01:32:26
>ミソさん
獺祭(だっさい)ですね。最近人気ありますね。一度飲んだことがあります。
私は基本的に日本酒は得意ではない(学生時代の2級酒の一気飲みが仇)ですが、岩国の五橋の冷酒はおいしいと思いました。
みかんは故郷の大島がいいかな。
>hiroさん
御堀堂は定番でおいしいですよね。確か総理大臣賞かなんかとったような記憶が。山口の外郎は名古屋に比べて甘さ控えめなところが良いと思います。
>よんちゃんさん
よんちゃんさんの地元にも沢山有るんじゃないですか?三田牛、灘の日本酒、中華、タコ、日本海側だと岩ガキなど、、、出身違いましたっけ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。