じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

恥をかく

2015年05月27日 | 日記
目茶苦茶暑かった東京です。このままだと真夏には40度くらいにはなるんじゃないかと心配。
家に帰るとソファでだら~っとしてしまう。
こういう時だけではありませんが、娘達が成長するにつれ、生活の様々なシーンで厳しい指摘を受けるようになってきた。
日頃些細なことに口うるさい私に「○○してたら恥をかくよ」とよく指摘されているからか、反撃されるように。
かほままからも「小さいことを指摘し過ぎ」との指導も。
ある本に書いてあったのですが、この「恥をかく」ということを指摘し続けると、だんだん行動や思考が委縮してしまうらしい。
小さい頃から「恥をかいてはダメ」みたいな教育を受けてきたからだろうか、つまらない自尊心が傷つくからだろうか。
確かに、「見栄張り男」の私は、娘達には色々指摘しているなぁと気持ちだけは反省。
過去の経験から考えると、そもそも、新しいことやると十のうち九つまでは失敗しちゃうし、その度に恥をかいていた。
ある方が、
「恥をかきましょう。恥をかくのは行動したことの証です。」
「なにもしないで文句を言ってることが本当の恥です。」
「失敗して恥をかきながら行動した先に大きな結果が待ってます。」
と書いておられた。
恥をかきながら今後も成長していこう!!
せめて気持ちだけでもそう持ちたいものです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ。)
2015-05-28 00:16:44
見栄無し、プライド無し、知識無し、甲斐性無し、出世欲無し、金無し、彼女無し…
無し無し尽くしの私です
恥なら常にかいてるのでぇ
今さら怖くは…
返信する
そこまでくると (かほぱぱ)
2015-05-28 00:54:52
天下無敵ですね♪
変な自信を持っている方より、遥かに素敵ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。