じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

冷え冷えがgood!! 愉快な仲間達164

2010年07月27日 | 会社

昨夏の社外セミナーで一緒だった仲間と、暑気払いを銀座の「がんばる君」「ボルドー」で。
仲間の一人が、ロンドンから一時帰国したのにあわせて、今回は16名の参加で開催。
様々な業種の方がおられるのですが、やはり話題としては、この夏の天気と業績の関係。
私のように経済脳を持っていなくてもわかるのは、飲料メーカーの好調さ。
それも、尋常ではないほどの売れ行きらしい。
ただ、残念なのは、今回のメンバーの中に氷点下ビールを出している会社がいないことかな。
個人的には、なんでも「冷え冷え」が好きなので、是非一度足を運んでみたいと思っています。
 ※夫婦・家族関係だけは「冷え冷え」では困りますが
あとは、食品で主力事業にカレーがある会社や洗剤を扱っている会社もウハウハのようです。
意外だったのは、高級アイスクリームメーカー。
絶好調かと思いきや、暑過ぎてガリガリ君のような氷菓子に押されて、売上が伸び悩んでいるとのこと。頻度が上がると高級品は遠慮されるのか、食感が氷のようなものの方が優先されるのか。
いずれにしても、天候と売上の相関を調べるだけでも面白そうだ。
弊社の場合、災害等があると売上が必ず上がるという、大きな声では言えないような業種なのですが、本来は、「人を幸せにする」「安心して暮らせる」「便利に過ごせる」と思っていただけるよう、事業を推進したいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。