じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

空と海と陸の乗り物

2023年06月25日 | ニュース

久しぶりの飛行機旅を満喫し、今日はマッタリ過ごす。
今回、タイタニック号の残骸を見に行くツアーに使われる潜水艇・タイタン号が遭難事故のニュースが相当なボリュームで流れていた。
現場の水深は約4000メートル、艇には3~4日間分程度の酸素が積み込まれていて、また乗客が大金持ちばかりだったので、世界最高峰の救難作業だろうと思ったので、もしかすると、と思っていたが残念な結果に。
あらためて乗り物って、究極の状況では本当に怖い。
そんな乗客ばかりなのに、潜水艇そのものの欠陥ではとの指摘も。
え~っ、て感じですよね。
かつて、
「宇宙船に乗るならフェラーリ製の宇宙船に乗るか?ポルシェ製の宇宙船に乗るか?」
という質問をした方がいましたが、潜水艇はその類いに入るのだろう。
以前の職場では、年間数十回出張等で新幹線や飛行機に搭乗したこともあった。
飛行機は、基本ボーイングかエアバスかな。
車はそこまで神経質にはならないかもしれないが、やはり先進国のものでないとちと不安。
考えてみると、船の類いは、その艇の信頼性が分かりにくいですね。
ブランドも良く知らないし。
あまりそんな機会はないかもしれないが、船の製造元にも気を付けるべきかも。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2023-06-26 00:44:49
何にしてももはや対抗する術はありません😅
1泊2日で北海道は私では計画すら無理です😅
私はチマチマ地面を這いつくばっておきます😅
死ぬまでに後1度くらいは飛行機に乗りたい物ですね😅
かほぱぱさんは既に西へ東へと制覇しているのですから…
次はいよいよ海外へでしょうね😄
そして月面でゴルフを…
リタイア後に会社設立しますか?
返信する
Unknown (はるみん)
2023-06-26 01:57:53
無事に帰宅されて何よりです😊
平和にマッタリ過ごすって幸せですね〜
タイタン号の事故残念でした😢
乗り物は何でもリスクがありますね。
製造元もそうですね。海外の船の事故で、船の国籍と船を所有する会社の国籍が違うというよくわからない場合もあります。有事責任はどこが取るのか。
究極は運なんでしょうね😂
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-26 07:25:32
@sinnosuke47 さん
月面ゴルフ、ボールが落ちてこないので、一生終わらないかも(笑)
そういえば、日韓トンネル構想はどうなったんでしょう?
これができれば世界のSA制覇(笑)
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-26 07:27:29
はるみんさん
ありがとうございます。
いくらお金があってもリスクまでは買えないんですね。
かといって、リスクを冒さないのもつまらない感じがしますし。
難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。