じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

都民割

2023年06月26日 | 旅行

大学4年で就活中の長女が、都内のホテルに友達と泊まりに行くことに。
なんで?と聞いてみると、友達が「都民割」で予約が取れたかららしい。
お台場の外資系のホテルが、一泊朝食付・プール利用券付・4000円分館内利用券が付いて8000円とか。
確かに安い。
たまにはリモートワークをこういうホテルでするのもありかもなぁ。
そうなれば、家族が大喜びしそうだ。
もちろん、僕がいなくなるからですが(笑)
でも、この施策も結局は税金が投入されている。
最近、アフターコロナ対策なのか、景気高揚対策なのか、わからないが、税金を使って行政が好き勝手なことをやっている感じがする。
一部の人にしか恩恵が行き渡らないモノに使うのはいかがなものか、と思ってしまう。
また、どうせ支援するなら外資系のホテルではなく日本資本のホテル・旅館に限るとか(心が狭いかなぁ)。
そんなことよりも、各種手続きを紙とハンコ文化を廃止・簡素化したり、人員を重点分野へ配置転換や減らして、支出を減らすべきだよなぁ。
特に、あの、ふるさと納税ってどうなんでしょう。
知恵の無い究極の施策だと思うのですが・・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-06-26 21:58:53
お台場で外資系だと恐らくヒルトンホテルでしょうが、短絡的な私としては住民票を東京に移そうかと思うぐらい魅力的なサービスです😍
しかしブログを読み進んでいくと、同じ税金を使うならかほぱぱ様のおっしゃる通り日本資本のお店や文化を大事にしたいと思います。
日本全体に税金を有効活用してほしいものです。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-26 22:06:13
はるみんさん
ピンポン!正解です。
優秀な官の方々が、もっと知恵を出すべきですよね。
でも上がパフォーマーだと難しいかもしれませんが。
みどりのおばさんのことではありませんよ(笑)
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2023-06-26 22:33:55
○○割
私は一切利用した事が無いのですよね😅
私が永遠に利用する事は無いと断言出来る立派なホテルなんだろうなぁ…😅
誕生日プレゼントがマダの様ですから福沢さんを3〜4枚…😜

私が今出張で利用している場所は…1週間で10000円😅
会社持ちなのですがねぇ😨
まぁ寝る事には不自由しないので贅沢は言えません
もう少し周辺にお店があればなぁと思う程度です😅
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-26 23:21:42
@sinnosuke47 さん
コロナ禍でホテル・旅館の料金が相当上がってますね。
札幌は大体2倍位でした。
いつも書きますが、結婚式は是非バブル婚を再現してください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。