じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

メインテナンス

2024年02月28日 | 健康・病気

仕事終了後に、歯のメインテナンスで、かかりつけの歯医者さんへ。
だいたい3か月に1度のペースで、もう10年以上お世話になっている。
元々歯は丈夫で、数十年お世話になったことは無かったのだが、たまたま昔治療した歯の被せが取れて行った時に、先生から、
「年齢的に、定期的にメインテナンスした方がいいですよ」
とのセールストーク?に反応して始まった。
今回も歯石を取って、一本の歯のコーティングをしてもらっただけで無事終了。
が、一部歯茎が削られている?ので治療が必要かなぁ、と、ポツリと恐ろしい一言が。
もしかすると、就寝中の歯ぎしりとか、スポーツをする時に食い縛り過ぎかではないかとのこと。
歳のせいもあるだろうし、ブラッシングが強すぎるのもあるのか、余程悪夢を見ているのか、芝刈りの時に力み過ぎなのか・・・。
いや、きっと仕事で思うように進まないからかも(笑)
歯は命とも言われているし、ちょっと気を付けないとなぁ。
確定申告の時期だが、家族五人分の医療費が申告が必要なほど使っていないことには感謝すべきなんだろう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-02-29 00:13:06
口の中の菌や虫歯菌は、身体のあらゆる病気の
元凶だと言われています。だから、口腔ケアは、凄く大事な事なんだそうです。
私の友達は最近天然の粗塩かオイルプリングと言って、オリーブオイルで歯磨き🪥しています。
歯が🦷ツルツル🦷になるそうなので、私も試してみようと思います。
かほぱぱ様も、いつまでも美味しく食事ができるように、健康な歯を維持されますように。
医療費を申告しなくて済むって、とても幸せだと思います😊健康が一番💪
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-02-29 00:20:17
はるみんさん
なるほど〜、勉強になります。
飲んで酔った後に、キチンと歯磨きを忘れないようにします。
薬を飲まずに済むよう頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。