じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

名勝負1

2008年07月18日 | スポーツ

いよいよ北京五輪代表がほぽ揃いました。
今年もどんな名勝負が展開されるのでしょうか。
先日の米国の200m予選での金メダリストの途中棄権がありましたが、限界まで鍛えたアスリート達の戦いは、私のような凡人では想像もできない領域での戦いなのでしょう。
だから感動するのだと思います。
楽しみですね。
私の思い出の「名勝負」を思い出すと、

▶江夏のオールスター9連続三振
▶同じく江夏の日本シリーズの21球
▶甲子園での松坂率いる横浜対PLの延長18回の戦い
▶甲子園での江川率いる作新学園対達川の広島商業の緊迫した試合
 ※江川のオールスター8連続三振もご愛嬌
▶巨人軍王選手の756号ホームラン

▶ボクシングの大場政夫VSチャチャイチオノイの壮絶な打ち合い
▶小学校6年(S48)の時に観た最高のプロレス技術戦 A猪木・坂口征二VSルーテーズ・カールゴッチ
▶カールルイスの100m・走り幅跳び等での金メダル
▶男子バレーのミュンヘンオリンピック決勝戦
▶札幌オリンピックでの笠谷の金メダルジャンプ(長野の原田のジャンプもかな)

▶マラドーナのワールドカップ7人抜きドリブル

世代的に野球とオリンピック関連が多いですが、柔道、バスケット、相撲、水泳などなど考えはじめるとどんどん思い出しちゃいますね。
そろそろ止めないと眠れなくなっちゃう(古っ!)。
2は別の機会に。
こんな名勝負を思い出しながら、寂しいニュースが舞い込んできました。
あの野茂英雄投手が引退されるそうです。
投球フォームといい、黙って貫く姿勢といい、大リーグへの挑戦といい、社会人野球の支援といい、近年では忘れられない存在感を示された選手だと思います。
日本のチームからもオファーがあったようですが、きっぱりと断られたところにも野茂選手らしさというか、潔さを感じました。
夏の甲子園大会も間もなく開幕しますが、ここから野茂選手のように新しい世界を開拓していくような選手が生まれるのか、そういうことも考えながら楽しみたいという心境です。

F1000075▶今日のランチ
 元上司・同僚とエスカイヤクラブで。
ちなみにランチ時にバニーガールはいませんので。

F1000074▶グループ会社の仲間から出産お祝い
 名前入り銀のスプーン。
まるで皇室になったような気分。ありがとう。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アントニオ猪木、ミュンヘン、札幌オリンピック以... (まっつん)
2008-07-19 19:04:57
アントニオ猪木、ミュンヘン、札幌オリンピック以外は、生で感動した覚えがあります。
流石に、上の3つは、少しの世代の差がありますね。(笑)
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2008-07-19 21:08:39
>まっつんさん
なるほど~。オリンピックはモントリオールあたりからかな?
万博も、もしかすると沖縄海洋博か筑波かな?私は当然大阪ですがw
返信する
大阪万博は、当時3歳、当然家で留守番ですね。 (まっつん)
2008-07-20 00:45:13
大阪万博は、当時3歳、当然家で留守番ですね。
姉や兄の写真はあるが・・・でした。
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2008-07-20 20:50:03
>まっつんさん
地元でも3歳だとあの人出の中出かけるのは無理ですね。
やっぱりまっつんさんとは歳は離れているんだなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。