じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

プラモデル2

2008年07月05日 | 趣味・資格

以前プラモデルが趣味である事は書きましたが、もう少し範囲を広げてラジコンなども含めると結構な方が趣味として楽しんでいると確認できます。
前の職場にもよ~く話を聞くとかなりいました。結構隠れているようですw
私が最近製作していない理由は、子どもが小さいので部品を飲み込んだり、塗装でシンナーを使う、ついつい没頭して家族との時間が無くなる、といった感じなのですが、それを知ってか知らずか、田宮さんがやってくれました。
タミヤプラモデルファクトリー」で、休日には1000人近くも来店するスポットです。
▶実際にプラモデルが製作できるアトリエ(有料)があり、専用のワークデスクや塗装室・撮影室があり、工具や接着剤、エアブラシなどが利用できる
▶モデラーと呼ばれるプラモデルの名人が常駐しており、難しい塗装や作り方などの技術指導をしてくれる

というのが特徴です。
冒頭書いたように、モデラーの市民権はあって無いようなものなので、こういう場所は「隠れ家」としても利用できそうです。
F1000069基本的には1人で黙々と作る事が多いのですが、教室では利用者同士が雑談をしながら和気あいあいと作っているという話で、プラモデルを前にするとみんな子どもの頃の感覚になり、一緒になると5分で仲良くなり、会社の肩書きや世代に関係なく、みんなが仲良くなれる大人の社交場のようになっているらしいです。

前の職場で餞別代わりにお城のプラモデルをいただいた。
工具類は全て実家に置いているので、ファクトリーで造ってみるのもいいかも(でもお城は初挑戦)。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昔、よく作っていました。 (ねぇお風呂♪)
2008-07-06 06:08:53
私も昔、よく作っていました。
塗装もマスキングして実物に近い仕上がりが出来たときの喜び♪

最近 まったく作らなくなったなぁ・・
細かい作業が出来ない。。[E:eye]見えなくて虫眼鏡が必要・・・(笑)
田舎に居るときは杉○や山○で買っていましたよ!
当時は戦争ものが多くて戦車や零戦に軍艦ばかりでしたが。現在でもあるのでしょうか?
返信する
>ねぇお風呂♪さん (かほぱぱ)
2008-07-06 08:41:04
>ねぇお風呂♪さん
昨夏だと、山○はおばちゃんが店番してて、花の種などはありましたが、プラモは置いてなかった気がします。
確かに当時はリモコン戦車や軍艦が多かったですね。軍艦は何隻も土居の海に沈みましたが。
返信する
トレッサにある施設ですね。 (まっつん)
2008-07-06 08:51:15
トレッサにある施設ですね。
先日行ったときに、みました。
ガラス張りの教室に、親子で作成している風景を目の当たりにしました。
このことだったんですね。
僕は、お城シリーズとかにはまってましたね。
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2008-07-06 11:02:00
>まっつんさん
そうそう、こういう施設があると親子で楽しめますよね。残念ながら我が家は女性ばかりですが。
お城シリーズって意外と根強い人気があるらしいです。お好きな奴をどうぞ。ただし取りに来てもらわないといけませんが・・・
返信する
仕事でエアブラシを使ってた時は、換気扇に向かっ... (よんちゃん)
2008-07-06 15:45:55
仕事でエアブラシを使ってた時は、換気扇に向かって吹きつけてたんですよ。それでも吸い込んでしまってる感じがありました。
あれを設備の無い自宅でやるのは、体に悪そうだから、アトリエがあると助かりますね。
お城に「姫路城」が無いようですが・・・[E:gawk]
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2008-07-06 18:39:03
>よんちゃんさん
模型専用のアトリエは将来の夢の一つですね。
エアブラシは段ボール箱で吹き付けスペースを作って使用していました相当吸い込んだお陰でこんなになっちゃいました。
姫路城、、、担当に伝えておきます[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。