じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

不安払拭

2014年03月25日 | 会社

初夏のような陽気の一日になりました。
西日本からは続々とサクラ開花のニュースが流れています。
そんな日に、電車内て袴の女学生にたくさん遭遇しました。
大学の卒業式が多かったのでしょうか。
私は30年前でしたが、就職を控えての卒業は、それまでの中学・高校・大学進学を控えての卒業の時のワクワク感と違って、不安の方が多かった記憶があります。
最上級生としての振る舞いもしていましたが、基本的には親からの援助を受けていたので、やはり気楽な生活を送っていました。
我が家では、初めてのサラリーマンでしたし、就職先も大学4年の冬に決まったし、それまで全く予想もしていなかったというか考えてもいなかった会社でしたし、任地も初めてのところでしたので、気の小さい私は結構ビビッていました。
更に、初めての寮生活で、相部屋での生活、同居人が10歳年上と聞かされていたので、余計に不安が。
卒業式からの1週間は本当に落ち着かない日々でした。
私と同じような気持ちの学生さんも多いと思いますが、あえてアドバイスできるとすれば、挨拶を大きな声で相手を観てすることでしょうか。誰も悪い気はしませんね。
不安ばかり煽っても仕方ありませんが、新しい出会い、今までと違って、より年齢差があったり、出身地・国も多様になるはずなので、自分の新しい引き出しを発見してくれるかも。
そんな楽しみもあるなぁと、前向きな気持ちで新生活を迎えてもらえると嬉しいですね。
頑張れ、新社会人!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社宅卒業 (しんのすけ。)
2014-03-25 22:43:44
社宅卒業

頑張れ持ち家1年生[E:sign01]

あ…失礼しました[E:coldsweats01]

私の場合高校を卒業して半年間浪人するも…

諸事情により予備校を退学

2ヶ月高校の同級生の紹介でバイトしてたら…

数奇な巡り合わせで前の職場の社長と知り合い…

偶然にも空きがありそのまま就職決定

父親の病気を期に今の職場に転職

そしていいかげんな社会人の出来上がりです[E:coldsweats01]
返信する
まだ当分借家ですので。 (かほぱぱ)
2014-03-25 22:50:21
まだ当分借家ですので。
娘の小学校の卒業式でも将来の夢を発表していましたが、そのとおりになる方はどれ位でしょうか?
でも、なんでも住めば都みたいなところもあるような気がします。
本人の気持ちの持ち用かもですね。
返信する
今ごろは新しいお家で… (しんのすけ。)
2014-03-26 19:52:19
今ごろは新しいお家で…

荷物の整理と格闘中でしょうか?

あれは何処に?これは何処に?と…

引っ越し荷物ってなかなか片付かないんですよねぇ

今晩は落ち着かないと思いますが…

少しはゆっくりして下さい
返信する
ありがとうございます。 (かほぱぱ)
2014-03-26 22:11:38
ありがとうございます。
何とか寝る場所を確保しました。
結局、こちらに来てダイニングテーブルも廃棄したので、嫁入り道具は全て無くなりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。