じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

おむすび

2021年05月24日 | 日記

我が家の朝食は殆どパン食だ。
子ども達の給食がパンの時だけ米食。
私は子どもの頃は殆ど米食だったが、子ども達では40年以上の開きがあり、嗜好が違うのは仕方ない。
特に、米食の時の味噌汁等の汁物には殆ど手を出さないし、焼き魚系にも手は伸びない。
ただ、おむすびだけは好きなようで、好きな具の入ったモノを食べている。
このおむすび、最近は海外で大人気なのだそうだ。
日本食人気が根本にはあったと思いますが、ハンバーガー等に比べてヘルシーで、値段も安く、テイクアウトにも向いているといった理由があるのだそうだ。
また、食べられているうちに、粘りが強く甘みがある「日本米としてのおいしさ」への感受性が生まれているということらしい。
確かに水だけで調理する米って日本米だけだと聞いたことがあるが、それが影響しているんだろうか。
冒頭書いたように、日本ではパン食が増加していて米離れが加速し、更に人口減も拡大していることを考えると、将来日本の田んぼは外国が守ってくれているといっても過言ではないかもしれませんね。
ちなみに、私の好きなおむすびの具ベストファイブは、明太子(たらこ含む)~梅干し~高菜~ツナ~筋子かなぁ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。