じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

体育祭

2021年05月25日 | 受験・学校

三女が通う中学校の体育祭。
本当は土曜日開催予定だったが雨で延びた。
が、元々親等の観戦は出来ない仕様なので参加は出来ない。
また、午前中だけを利用して、各学年毎の入替制で、種目も「選抜100m走」「長縄跳び」「全員リレー」の三種目のみでの開催。
三女は100m走の代表として出場したとのこと。
体育祭というより体育の拡大授業って感じですね。
それでも、最後の全員リレーで逆転優勝したらしく、とても楽しそうに話していた。
これが団体競技の良いところですね。

が、ここまでしてでも体育祭をやるのであれば、本来の体育祭とは別のカタチ・新しいカタチを考えた方が良いのかもしれません。
都や区のこの一年間の動きを観ていると、まぁ期待は出来ませんが。
行政が自ら考えるということを日頃からやっていないことが明らかになりましたね。
子ども達が考えた方が素敵なアイデアが出そうです。
無観客なら、せめて、動画をリアルタイム配信するとか、写真を投稿するとか、各家庭から応援している様子を運動場で流すとか、そんなことくらいの知恵は出ないのかなぁ。
現場の先生方は感染防止に必死でしょうから、都の教育庁や区の教育委員会が仕事して欲しいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。