じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ルール

2011年10月10日 | スポーツ

我が栄光の巨人軍が終戦を迎えた。
残り全勝しても優勝はなくなった。
数年前から、メジャーリーグの真似をした変なルール(私にとっては)があるので、まだ一縷の望みはありますが、私が選手だったら納得しない。
それが、いくら観客動員数対策だとしても。
 ※メジャーとはチーム数と交流戦の試合数が違い過ぎる
特に今年のパ・リーグ。
1位と2位の差が10ゲーム以上ある。
これで負けたら、何のために140試合頑張ってきたのかということになる。
ペナントレースは長期戦なので、リーグ決定戦のような超短期戦とは戦略が違うし、短期戦の場合、特に投手力が勝敗に与える影響が大きいと思う。
ソフトバンクは投手力も安定しているので、負けることはないと思うが、日ハムにも絶対的エースがいるので安心はできない。
いずれにしても、両リーグの3位同士の日本シリーズだけは観たくないな。

もう一つスポーツの話題。
良いニュースではありません。
グループ会社のサッカーチームが、天皇杯で大学生チームに負けてしまった。
最近は、プロとアマの交流が盛んになってきました。
もしもの仮定ですが、野球ではシーズン中に一軍とアマチュアが試合をしてもプロが負けることは想定しづらいのですが、サッカーでは時々起こります。
それだけ、日本の大学生のサッカーのレベルが高いのか、プロとアマの差が少ないのか、どちらなのでしょうかね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!お元気ですか!?「再会」の日も... (Yoji)
2011-10-11 10:11:34
お久しぶりです!お元気ですか!?「再会」の日も近付いて参りましたね!楽しみです!

プロ野球のCSについては、前から疑問に思ってました。確かにカープがCSに出場したらそれなりに嬉しいのかもしれないんですが、今年のソフトバンクくらい圧倒的な成績を残してたら(現時点で貯金「42」!2位とのゲーム差「16.5」!)、もうCSはやらなくて良いと思います。でないと本当、かほぱぱさんがおっしゃられるように、何のための長いリーグ戦だったのか…意味が分からなくなります。リーグ優勝と日本シリーズの価値が、CSのおかげで落ちてるようにも感じます。昨年リーグ3位のロッテが「日本一」と言われても、ピンとこないですから…。けど、サッカーのJ2も、確か来年くらいから6チームくらいのプレーオフで昇格を決める事になったはず…。どうなるんですかね?

大宮の敗退は予想外でした。今年は…いや、今年も有望な選手を獲得して、「J1でも上位進出は間違いない。ポジティブな要素しか見当たらない」と開幕前は評論家の間でも軒並み評判が高かったですから。それがリーグでもパッとせず、天皇杯は大学生に敗北…。毎年、良い選手は獲得するのですが…。なぜ勝てないのだろう?残念ですね。

大学サッカーのレベルは、世間で思われてるよりずっと高いです。長友だって、確か明治大学の学生の時点で、日本代表に選ばれてましたし、最近は現役大学生で日本代表に選ばれる選手もいますからね。ちなみに大宮に勝った福岡大は、「永井の後継者」と言われる絶対的なエースFWと、もう1人、主力を欠いていたそうです。つまり福岡大はベストメンバーではありませんでした。それでJ1の大宮に勝ってしまうという…。

すみません、長文になりました。再会を楽しみにしています!!
返信する
>Yojiさん (かほぱぱ)
2011-10-11 23:46:09
>Yojiさん
詳しいコメントありがとう。流石!!
事情を聞けば聞く程、大宮は残念ですね。
チームのバランスが悪いのかもしれませんね。
野球の方は、カープは今年も残念でしたね。Yojiさんのプログと呟きがとても楽しく、カープに対する熱い思いがヒシヒシと伝わってきますよ。
CSについては、やるにしても、もう一工夫して欲しいですよね。
帰国されたら是非連絡下さい。美味しいものでも食べに行きましょう。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。