じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

地元品

2013年01月27日 | グルメ

昨日の夜の話はブログに書いたのですが、昼は先月結婚したばかりの大学時代の恩師の長男が学会出席でこちらに来ていたので、会うことに。
彼のリクエストで渋谷にできた"ヒカリエ"に行きたいというのでそちらで。
彼と会う前に一人でタウンウオッチングを楽しんだのですが、久しぶりに渋谷に出ましたが元気ですねぇ。
以前は代官山の社宅だったので、代々木公園やNHKに遊びに行くついでに寄っていましたが、最近はさっぱりでしたから。
宿題の"ヒカリエ"は予想どおり女性向けというか専門店に近い店舗構成でしたので、地下の食品街でお土産を購入する以外は、彼のお土産話のネタだけ仕込んで、さ~っと観て終了。
Img_20130126_134907 ランチは、結婚して彼も太ったことを気にしていたので、ヘルシーな中華を"花壇"で。
代官山の本店は行ったことはあったのですが、こちらは初めて。
京野菜の中華丼。確かに肉が入っていない・・・でも味がしっかりしていて美味しくいただきました。
彼からお土産に我が家が大好きな"みろくや"の皿うどんセットをいただいたので、DEAN&DELUCAの焼き菓子セットを奥様のお土産として購入。
こういうお土産も、最近はほとんど何処でも手に入れられるので、地産地消なんて言葉が流行っていますが、流通と冷凍等の温湿度調節の技術が進んだお陰で、日本に限らず世界の美味しい物がいつでも食べられるようになって、オリジナリティを出すのは難しいですね。
そういえば、ヒカリエに山口の"三隅勝栄堂"が入っています。
とても美味しい外郎や和菓子などがありますので、是非ご賞味ください。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度美味しそうな物を…[E:coldsweats01] (しんのすけ。)
2013-01-28 07:09:18
毎度美味しそうな物を…[E:coldsweats01]

私もご相伴にあやかりたい[E:smile]

さて、今日も雪です

毎週よく降るものです[E:coldsweats02]

私は既に始発で家を出てます

かほぱぱさんも足元に気を付けて…[E:wobbly]

私は無事にたどり着けるのやら…
返信する
こうやってブログ等に掲載すると美味しそうに見え... (かほぱぱ)
2013-01-28 07:46:06
こうやってブログ等に掲載すると美味しそうに見えるだけですよ。
こちらも雪がちらついています。
滑らないように気を付けたいと思います。
しんのすけ。さんもスリップ等気を付けて下さい。
返信する
出張は延期になりました[E:coldsweats02] (しんのすけ。)
2013-01-28 21:43:40
出張は延期になりました[E:coldsweats02]

その延期の連絡が来たのが8時過ぎ…

5時半の電車に乗って私にもはやどうしろと?[E:coldsweats02]

私の貴重な時間を返してほしい…
返信する
ブログ読みましたよ。 (かほぱぱ)
2013-01-28 21:48:29
ブログ読みましたよ。
2月の節分で思いっきり豆まきした方がよさそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。