じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

3000万人

2018年12月18日 | ニュース

海外からの訪日客が3000万人突破確実とのこと。
観光立国を標榜して以降、予想を上回るペースで伸びている。
人口減少が続く日本にとって、とても良いことだと思う。
また、訪日客の評価をみても、「安全」という評価が上位にあることも住んでいる我々にとっては嬉しい。
当初は、隣国からの方々の「爆買い」ばかりが注目を集めていたが、最近は訪問客の足が大都市部だけでなく地方都市にも伸びていることはとても良いこと。
また、日本人が気付かなかった良さを発見してくれたりというのも。
「日本人の価値観」でしか評価されなかったものが、様々な文化を持つ方々が観ると、違う評価をされたり、新しい見方をされたりというのは、私達の勉強にもなる。
多様性を受容することは、現在の仕事でも大切だと認識しているが、観光面でもそうだとあらためて感じる。
現在地方と都市との格差がどんどん拡大しているが、この波を活かす手立てを講じることが出来ない自治体は、益々厳しくなるだろう。
 ※地方自治体のホームページなどの多言語対応は終わっているのかなぁ
お金をどう使うか、本当の力量が試されるのではないだろうか。
賛否両論、色々言われている東京オリンピックや大阪万博ですが、訪日を促進するための目玉コンテンツの一つであることは間違いない。
老齢の元総理や口先行の都知事さん達に文句を言うだけでなく、様々な人が参加して建設的な議論をして、更なる訪日客の拡大とリピーターの拡大につなげていければ良いのですが。
私も、国内は一応全県訪問したが、海外は、中国・韓国・アメリカ・カナダ・フランス・イタリアにしか行っていない。
来年はどこか行きたいものだ。