仙台に日帰り出張。
久しぶりに出張で新幹線に乗る。
あれだけ便利な乗り物は、なかなかあるものではない。
今では10分毎に出る、速い、遅れない、清潔、静か、揺れない。
不満だったチケットもSuicaで買ってそのまま乗車出来るようになるらしい。
インターネット環境と電源(特定座席でしか利用できない)には注文もあるが、これも早晩改善されるだろう。
あと、最近は外国人旅行客が増えたので、大きなトランクの置き場所がなくて困っておられる様子。
これも要改善ではないか。
この外国人向けの一種の観光ツールだと割り切れば、以前ブログにも書いた覚えがあるが、成田~東北・北陸・信越ルートや関空~中国・北陸・東海ルートを作るべきだと思う。
リピーターであれば、東京や大阪には寄らずに直接地方に行きたいという方も多いのでは。
リニアモーターカーも良いが、新幹線を充実させる方が効果があるように思うのだが。
仙台は気温は30度に達していなかったので比較的過ごしやすいはずだったが、雨模様で蒸し暑い天気。
30度だと涼しく感じること自体が異常かもしれないが。
久しぶりの仙台でしたが、東北夏祭りの一つである七夕祭りを10日後に控え、準備が進んでいた。
山笠、竿灯、ねぶた祭りなど東北地方は勇壮なお祭りが多い。
先日の出張時は博多祇園山笠が開催されていたが、これも含めて東北の有名なお祭りも一度も観たことがない。
私自身は、出張や会社の同僚宅やスキー場にプライベートでお邪魔したことはあるが、他の家族は未開の地。
新幹線の開通・延伸と速度アップで随分近くなった東北にも、家族で一度訪れたいものだ。