じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

水景画 

2013年11月18日 | 趣味・資格

社宅住まいの我が家。
当然ペットは飼えないのですが、金魚は大丈夫ということで4匹ほど小さな水槽で泳いでいる。
元々は夜店の金魚すくいで獲ってきたのですが、お亡くなりになった時に、特に生物好きの二女が是非買ってくれということで安い金魚を購入。
結局水換えなどはかほままの仕事となり、餌やりだけは二女の仕事w
それでも元気に泳いでいます。
私は、動物が苦手だった母の影響もあるのか、さほど興味もないし飼いたいという衝動もなし。
社宅を離れたらフェレットを飼いたいと言うやる気満々の二女との戦いになるだろう。
先日水草などを買いにショップに行った時に、店内で少し気になったのが水草だけの水槽。
なんとも優美。
水景画と呼ばれて最近は人気なのだとか。
確かに金魚のように餌は要らないし、植物だけど水の中なので水やりも不要。
お~っ、これはなかなかと思ったが、聞くと結構大変らしい。
小学校から朝顔やゴーヤや稲などを持ち帰ってベランダで育てているが、私にとってはこいつらも強敵で、元気をなくした姿や枯れた姿を観てガックリしたり、簡単そうなフリして意外と難しいじゃないかと文句を言っても聞いてくれるわけでもなし。
確かに水中に比べると、野外の方が温度差があったり害虫もいたりするから大変なのは当たり前かもしれないが。
20131118_215303_2▶我が家で生き残っている幸福の木。
 結婚した時に妹夫婦から貰ったもの。
 当初50㎝ぐらいだったが順調に生育。
 ただ、一緒に貰った金のなる木はとうの昔に枯れてしまったw

動物もそうだが、植物をうまく育てられるって、憧れるなぁ。
きっと気持ちが良いだろうし、緑の地球に住んでいる人間として、誇れるような気分が味わえるんじゃないだろうか。