初めての韓国訪問は羽田から始まりました。
片道2時間半のフライトで金浦空港へ到着。
以前は「近くて遠い国」なんて言われた時代もありましたが、今では日韓ワールドカップや韓流スターのお陰で本当に「お隣さん」という雰囲気です。
ホテルは世宗ホテル。部屋はツインに一人利用でしたので大満足でした。
朝食もまずまず。
夜は韓国のプロバイダー協会の皆様と交流会。
昨年お会いした方も多く、和やかに。
2日目の午前中はKT(韓国テレコム)の「W Style」の展示場へ。
このサービスも本業との兼ね合いもあり微妙な位置付けのようです。
ただ発想は良いと思います。
JAIPA内では限定100台の左の写真の端末が人気者でした。
午後はセミナーを開催。
お互いの国内の課題や今後のサービスについて意見交換。
活発な意見が飛び交い有意義な時間でした。
夜は日本側の答礼パーティをホテルで開催。
3日目は企業訪問ということで、午前中はハンゲームで有名な「NHN」へ。
さしずめ日本では楽天という感じの会社でしょうか。
急成長を遂げている若い会社です。
でも社会貢献に力を入れておられるようで、色々と質問させてもらいました。
社食は無料ですが、募金箱が置いてありました。
また、ここの会社のグッズがあまりに可愛かったので娘達のお土産として購入。
< 会社内にある医務室の美人女医さん。
健康にだけは自信のある私でも医務室に行きたくなりそうです。
手前は日本語が堪能な広報室の社員の方々。
午後は超有名な「サムスン」の広大な敷地内にある研究所と工場へ。
お昼は社食をお借りしました。
このお客様用の社食にビックリ。
写真の写りが悪いですが、厚さ5センチぐらいもあったステーキです。
また、まだ未公開のショールームを社長の次に見せていただきました。
彼らとしては、ネットワークから端末に主導権を持って来たいのでしょう。
企業訪問して感じたのは、いずれの会社の社員の方々は自信を持っておられるなぁと。
通訳さんに聞くと韓国人の特性だとおっしゃってましたが。
特に、歴史上の出来事で明らかに中国や日本が発祥の場合でも韓国だと言い切るぐらいの度胸があるらしいです。
夜は18時頃弊社の海外事務所を訪ねました。
あいにく所長が夜予定があるということで、何人かの方と談笑して、再度川を渡って反対側のホテルに戻りました。
夜は一人で明洞の街を散策。残念ながら声も掛けられず・・・。
4日目は土曜日という事で、午前中は買い物をして夕方の便で羽田へ。
ロッテホテルの免税店での日本の女性の方々のバイイングパワーには驚きました。
日本のお父さん頑張れ!!
その他一部名所も見学しました。
「景福宮」故宮のミニ版かな。
やっぱりドラゴンロードがありました。
また、シーサーや獅子に似た守り神もいました。
中国同様天井には龍の彫り物が。
また、世界遺産登録された「華城」へ。
規模はたいしたことはありませんでしたが、歴史的価値は大きいという事で。
食べ物編などは明日以降に書きます。