じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

2つの年齢

2008年11月13日 | 健康・病気

今週も月曜から水曜まで各種飲み会が続き、金曜日も既に予定が。
一足早く忘年会シーズンに突入したような気がします。
昨年も確かこの頃から連チャンで、ボーナスが全部吹き飛んだ記憶が。
そんな季節ですが、やっぱり健康は大事ということで、ある記事で読んだ「年齢に負けず元気に過ごす4つの秘訣」を紹介します。
年齢には、全ての人に平等な「歴の年齢」と、体の機能や健康状態から見た「生物学的年齢」の2つがあります。
特に生物学的年齢は人によってかなりの違いがあり、見た目にも影響します。
若く見えるための秘訣は以下のチェックポイントが大事だそうです。

1 活性酸素を抑える
有効な抗酸化物質で食事から摂取するものは、ビタミンE、C、ポリフェノールで、体内から作られる抗酸化酵素は、グルタチオンカタラーゼSODなど。
避けたいのは、たばこ・紫外線・加工食品・飲酒・激しい運動・汚染された空気 など。
 ※どれにも当てはまる~
2 運動・睡眠で代謝機能を高める
代謝を高めるDHEAや成長ホルモンは、運動、質の高い睡眠、ストレスのない生活で分泌が促されるそうです。
 ※どれも当てはまらない~
3 血管を若返らせる
食事を腹八分目に抑える、また週2回、1回に連続20分歩く。
 ※こんなの最近経験無い~
4 前向き思考で若返りのスイッチを入れる
楽しいことを考えたり想像したりするだけでも気力の向上につながり、考え方・行動が革新的になるそうです。
 ※どちらかと言うと心配症~

う~ん、私の場合生物学的年齢は実年齢を相当上回りそうです、、、、
いずれにしても、せめて暴飲暴食だけは避けたいものです。。。説得力ないなぁ。

F1000475今日の社食
 日替わり弁当