団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

老化の現れが確実に出てきています

2015-11-20 09:28:58 | 健康・病気

綾小路きみまろさんの高齢者ネタに、こんなのがあります。

冷蔵庫の扉を開けたところ、何を取り出そうとしたのかがわからない。そのあと、トイレに入って逸物を手にしたら、「思い出した。ウインナーを食べようと思ったのだ」

そんな現象が私にも現れてきました。朝食を食べたあと、机に戻ったところ、なんで机のところに来たのかがわかりません。しばらくたって、「そうだ。血圧と高コレストロールの薬を飲みにきたのだ」。薬は机の右の一番下の引き出しに入れてあります。

台所に来て、「何しに来たのだろうか」と戸惑いました。ちょっと考えたら、「そうだ。汚れ物を入れるポリ袋を取りに来たのだ」

朝、1階の郵便受けから新聞を取り出し、4階の自宅まで階段を上っていたら、サンダルの先が階段の端に当たり、つんのめりそうになりました。脚がちゃんと上がっていなかったのです。こんなことはかつてなかったのに、と自分の体の衰えに軽い失望を覚えました。

いやはや、高齢者の自虐ネタが自らにも起こってきています。「老人力がまたついた」と笑うしかないようです。

とはいえ、うれしい話も一つ。つま先をできるだけ外側に向けてスクワットをする腸腰筋トレーニングを始めてから半月がたちます。インナーマッスルを鍛えて、太りにくい体をつくるためです。すると、自転車のペダルをこぐ力がちょっと増したようです。ペダルが軽くなり、スピードも速くなりました。筋力は鍛えれば、向上するのは間違いありません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校時代の友人に緑内障が目... | トップ | 1秒あたり82万円の借金が増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事