団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ、残る40%は運

2024-06-06 10:11:37 | 社会・経済
堺市役所の高層21階建てビルの最上階にある展望ロビー。そこに堺市出身の劇画家さいとうたかをの「ゴルゴ13×堺市 劇画の世界」のコーナーがあります。さいとうが描いた「ゴルゴ13」や「鬼平犯科帳」などの劇画の一部が紹介されています。

ゴルゴ13のところを見ていたら、スナイパー(狙撃手)として生き抜いていく秘けつをゴルゴ13が次のように述べていました。「10%の才能と20%の努力 そして30%の臆病さ 残る40%は運だろう」 

発明王エジソンが「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」といった名高い名言があるが、私にはゴルゴ13のことばの方に現実味を感じます。

運の占める割合が最も大きいのは納得感があります。臆病さは細心さ、十二分の注意力です。

運を良くする方策は自分が運が良いと思うこと、そして掃除といわれます。大谷翔平選手がグラウンドのゴミを拾うのは自らの運気を高めるためと聞いたことがあります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左脚のすねの痛みは加齢によ... | トップ | ゴルゴ13で50人のドラマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事