団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

左脚のすねの痛みは加齢による筋力の低下

2024-06-04 09:13:47 | 健康・病気
右手を横に上げると90度くらいしか上がらないうえ痛みがある80歳の男性を触診しますと、右の上腕の大結節の上部(三角筋部)に圧痛があり、肩を外転する棘上筋を押圧すると痛みがあります。

症状からみると、肩腱板の損傷ですが、男性は「肩を打ったり、肩や腕を使うトレーニングはしたことがない。何もしないのに痛くなった」といいます。加齢に伴う筋力の低下から肩腱板損傷を起こしたとみて施療を続けています。

はて? 私の左脚の腓骨頭に時折痛みが出る症状は腓骨筋の筋力低下かも、と気づきました。2022年12月、高校時代の友人たちと伊豆・河津温泉に旅行しました。河津の七滝めぐりで上り下りの道を歩いたうえ、古い宿で和式トイレを使用したことなどから左の腓骨頭に痛みを感じるようになりました。

とくに急坂を自転車で立ちこぎする際、痛みが出ます。いつも起こるわけではなく時折生じます。整骨院にある、痛みに効く低周波治療器をあてていますが、1年以上過ぎたのに治りません。

もしかして筋力低下が原因かも、と考えました。腓骨筋は足首を外返しにする筋肉です。腓骨筋を鍛える方法は、左足首を外側に開いて外返しすると同時に、左膝に手を置いて外返しに負荷をかけます。

これを続けたら、今のところ腓骨頭に痛みが生じません。やはり加齢による筋力の低下が原因だったようです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳こうそく・心筋こうそくを... | トップ | 10%の才能、20%の努力、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事