ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

シンプルイズベスト

2008-01-02 17:05:20 | 食・レシピ

小豆雑煮は美味いだで。一度食ってみなれな。ほんに美味いだけえ。

2008_01020092 正月二日の雑煮は故郷鳥取の小豆雑煮だった。餅を焼き、それを小豆の汁の中に入れてあるだけだが懐かしさも手伝って、美味しいと感じる。餅を焼くのが標準ではないが焼けばこうばしく、より一層美味い。私の幼少のその昔は一度に30個以上煮ていたので餅同士がくっつき離すのに一苦労していた。これを解消するには餅をあぶって入れるしかない。考えて見れば全国各地の雑煮に比べ具材が小豆だけなので作る側からすればこれ以上楽なものは無い。他府県の方からみれば鳥取県人は手間をかけず面倒くさがりかな?と思うかもしれない。しかしシンプルイズベストと言うではないか。美味いもんは美味い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑煮 | トップ | 東京箱根間往復大学駅伝競争 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆雑煮懐かしいね! (やまちゃん)
2008-01-06 00:28:23
小豆雑煮懐かしいね!
もう何年食べて無いだろう・・・・・
5年以上前に田舎で食べたきりだな・・・
その田舎に急遽帰省してきました。
今年の元旦も白山一里野スキー場で迎え初滑りを楽しみましたが2日に帰宅すると田舎の52歳の甥の他界の知らせ・・・
3日通夜4日告別式・・・・・
田舎では脳梗塞で半身不随の58歳の従兄弟も見舞って・・・・・今夜石川に戻りました。
”正月は目出度くもあり、目出度くもなし”
の年齢に入り、ゆみちゃんブログで元気に小豆雑煮を食べてた頃を更に懐かしく思い出しました。
ともに伴侶共々今年も健康で楽しい1年にしたいものですネ!ではでは(^.^)/~~~
返信する
>やまちゃん (ゆみちゃん)
2008-01-06 07:09:48
>やまちゃん
大変な正月でしたね。お疲れさんでした。
そんな話を聞けば元気が一番だと痛切に思います。
貴方の遊びは危険が隣り合わせにあります。事故に気をつけ今年も空高く舞い上がって楽しんでくださいよ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事