ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

久しぶりに手打ちそばを食す

2018-08-31 06:23:24 | 食事処

8月30日(木曜日)
月に1度、我が家の掃除にやって来る妻の同級生:くまちゃん。何年も助けていただいています。掃除が終わり、 「ワラビ餅が食べたいな。昼食は隣の蕎麦屋で暑気払いしましょか」と妻が提案。我が家御用達のワラビ餅の店は、滋賀県甲賀市信楽町上朝宮に有ります。「隣に蕎麦屋が有ったかな?」と言えば「一緒に入ったことが有るでしょう」と妻が言う。「いや入ったことは無い」と頑固おやじ。行けば分かるさ嘘か誠か。
12時過ぎに家を出発。40分ほど走ると、 「手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園」に到着。

店に入ると、「囲炉裏席、テーブル席、座敷が有りますがどちらにされますか?」と店員のお嬢さん。

テーブル席で食べましょね。メニューを見れば、鴨肉の付いたソバが有ったので私はコレ。女性陣は「海老の天ぷらそば」。冷茶を飲みながら店内を見渡します。やっぱりこの店は、私は初めての店だ。メニューに「厳選された100%国産そば粉を石臼で挽き、新鮮な水で打つ九一そば」。
二八や10割ソバは目にしますが、九一は初めてです。待つこと10分。 「お待たせしました」と運ばれて来ました。

いただきます!蕎麦屋での鴨肉は「手打ちそば乃田」に行けば定番ですが、他では食べたことが有りません。味はいかがかな。

ガブッ。味は良いのですが、老人には少々硬過ぎだ。乃田の「鴨の治部煮」は肉が柔らかく、私は柔らかい方が好き。
「美味しいそばだこと」と女性陣は絶賛しています。

ずる~ずる~と、”九一そば”を喉に通します。ソバ通であれば、10割ソバとの違いが分かるかも知れませんが、私には分かりません。
美味いソバで有ることは間違い無し。最後に”そば湯”が運ばれて来ました。

結構濃厚な蕎麦湯で、これまた美味しくいただきました。 
ご馳走様!
店主を筆頭に、従業員の皆さんはどなたも若いのですが、接客態度は素晴らしいと誉めておきましょう。気持ち良く店を後にすることが出来ました。
帰宅してネット検索すると、土日は大勢のお客さんが押し寄せ駐車場も待ち時間も大変のようです。本日は平日の1時過ぎだったので、ラッキー!
店に風情が有ったのは、福井県から移築した築100年の古民家と知り納得。

【お店メモ】
手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園
・住所:滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1
・電話:0748-84-0485
・営業時間:11時~16時30分L.O(麺が無くなり次第終了)
・定休日:毎週月曜日/第三火曜日(祝日の場合は翌日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実がボトボトボト! | トップ | ブログの更新 ”今日も元気で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事