ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

柿の実がボトボトボト!

2018-08-30 02:19:25 | 果物

8月29日(水曜日)
我が家の庭の柿は、今年は生り年で実を沢山付けています。吊るし柿が沢山出来るぞと、楽しみにしていました。それが連日、柿の実がボトボトボト!と落ちて来ます。
5~6個であれば例年のことで驚きはしません。朝起きて掃除に出れば、それこそコレ何?状態です。

やっかいなのはドングリコロコロでは有りませんが、柿の実コロコロで、車の通る道路まで転がっています。それを車が踏んでベチャ。

その数は4~5個有ります。手で拾い集めポイ! 拾っている所に、上から私の禿げ頭にコン!と命中。腹が立つやら可笑しいやら。
昨日は記録的な落下で、一日100個以上を拾いました。

果物の実は、摘果せねば実は大きくはなりません。我が家の柿は消毒をしていないので、実は結構落ちます。摘果しなくとも、自然に任せておけば、ほど良い収穫となります。
柿の木を見上げれば、だいぶ少なくなっています。大丈夫か!と聞いても返事は有りません。
今年は異常気象で、雨は降らず35度を超える日が多々有りました。
これ以上実が落ちたら「裏年」になってしまいます。勘弁してよ。聞こえたかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんかんせんがやって来た! | トップ | 久しぶりに手打ちそばを食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事