ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

草引き隊がやってきた

2011-06-22 07:18:50 | 友達

6月21日(火曜日)
やることが多過ぎて、手が回らなかったのは畑の草引き。畑は草ボウボウで、どないしょと夜も眠れないくらい悩んでいたが、「草引きに21日に行きたいのですが、行ってもいいでか?」と天使の女神のメールが飛び込んで来た。
「来て!」と話は急遽決まった。いよいよ明日は草引きというのに、夕刊の天気予報では12時まで傘マークがついている。深夜カミナリを伴い、土砂降りの雨が降ってきたので、「あ~あ明日の草刈は無理だろうな」とあきらめて眠りについた。
翌朝目が覚めるも、雨は降っている。「雨よやんでくれ」の願いが通じ、8時には雨はやんだ。
待ち合わせ時間の11時22分に山城青谷駅に行くと、奈良から京都からと熟女三人が降りてきた。腹が減っては戦は出来ぬ。腹ごしらえに、宇治田原町にある 「かつ膳」 へレッゴー。
美味しい「大海老ヒレ肉カツ膳」を食べた”ゆり”さんは、「抜くぞ!」とやる気満々だ。これは頼もしいと目を細める。
家に到着するや畑に案内し、草刈の要領を皆さんに教える。「貴女はこの列がノルマですよ」と言って、草引きは12時半から開始した。

Dscf2006_r

心配していた天気も太陽が照り、今度は日焼けを気にせねばならないくらいの天気になった。
草刈開始して直ぐに、ゆりさんが「蚊に刺された!」と大声を上げる。他のお二人さんは長袖なので、蚊に刺される心配は無いが、ゆりさんは半袖だ。かゆみ止めのムヒ、蚊よけのスプレーを持ってきて塗ってもらう。
ものの10分もせぬうちに、今度はゆりさんは「疲れた」を宣言し休憩に入る。他のお二人さんは「もう休憩?」とあきれた顔をしている。「やる気一番だったのに」は全員の声。水分補給をしながら草引きをやってもらう。貴女抜く人、私は運ぶ人。
熟女三人は、シリトリ遊びをしながら草引きをやっている。

Dscf2008_r

「ホーホケョキョ♪」の声が聞こえてくれば、「ウグイスや!」と”あり”さんは歓喜の声を上げる。”あり”さんは感受性豊かで、土を触るだけで幸せを感じている。
爽やかな風も吹き、もってこいの草引き日和になった。2時になり、「3時に草引きはお終いにします」を宣言した。
後1時間と聞けば皆さんエンジンがかかる。3時になれば、草ボウボウの畑も、見違えるように綺麗になった。

Dscf2007_r

皆さん有難う!助かりました。ささやかなお礼だが、畑のジャガイモ、キューリ、ナスを各人袋につめてもらう。

Dscf2010_r

労働の心地良い汗をシャワーで流し、ビールで乾杯!
夕食は愛妻が散らし寿司を作ってくれたので、それを食べてもらった。どなたも田舎料理に「美味しい!」と言ってもらい安堵した。

Dscf2014_r

「ありさんゆりさん5時53分の電車に乗ってや~。かっちゃん6時2分の奈良行きやで~」。
電車に乗る時間が来て、かっちゃんがゆりさんに「奈良で遊ぼう」と誘惑をし、ありさんは一人で山科へ帰ることになった。愛妻が駅までありさんを送り帰ってきた。その足で残りの二人を送るのだが、女二人では心配と奈良まで一緒について行った。奈良の駅前の居酒屋で、9時まで飲んで食べて大いにだべった。かっちゃんの酒豪には舌を巻いた。いくら飲んでも顔には出ない。沖縄でビール中ハイを一晩に20杯も飲む女性を目にしたが、これに勝るとも劣らない酒豪ではなかろうか。酔わせて何をなんて思うやからは、入り口にたどり着くまでにノックアウトを食らうのは間違いなし。
「また機会があれば草引きに来てや~」と言えば「喜んで行きます」の力強い返事が返ってきた。ヨロシク!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い過ぎて、腹の皮がよじれ... | トップ | ホタル狩りを楽しむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆみちゃん、色々有難う!!本当に愉しかったー(^-^)v... (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-06-22 15:38:35
ゆみちゃん、色々有難う!!本当に愉しかったー(^-^)v筋肉痛にもならず、心地良いツカレは良いもんです。また草引き隊、出動させて貰いますからいつでも言って下さいな(^-^ゞ
奥さんの心のこもった手料理、最高に美味しく頂きました♪本当に笑顔も最高の方で何かこちらまで楽しくなります♪
大したお手伝いも出来なかったのに、して頂いた事が大きくて恐縮します(>_<)
感謝感激の一日、有難う!!
返信する
>あり乾杯(^-^ゞさん (ゆみちゃん)
2011-06-23 00:48:12
>あり乾杯(^-^ゞさん
一人で草抜きをしても面白くもおかしくもありませんが、多人数でやると楽しいですね。
真夏になればキツイですよ。
そんときゃ覚悟をして来てね。
返信する
先日は本当にありがとうございました。 (yuri)
2011-06-25 19:56:07
先日は本当にありがとうございました。
楽しい1日でした。

本当においしい料理の数々感動しました。
たくさんの優しさを ありがとうございます!
と奥さんに お伝え下さい。

ありさん 筋肉にならなかったのですか?
私は1番サボっていたのに 筋肉痛になりました・・・(笑)

また 草むしり隊 出動したいです!!
その時は 口だけでなく もう少し 頑張ります(笑)

返信する
>yuriさん (ゆみちゃん)
2011-06-25 21:14:34
>yuriさん
お疲れさんでした。
先日はどちらかと言えば草引き日和でした。
これから真夏に向かいます。
草引きはもっと過酷になります。
覚悟して来てください。
返信する
草引きの約束をしてたのに行けなくてすみません。 (源氏の好き夫)
2011-06-27 11:53:20
草引きの約束をしてたのに行けなくてすみません。
ずっと雨が続いていたので気にはしていたのですが、お姉さん達が綺麗にやってくれましたね。今度は参上しますから。
返信する
>源氏の好き夫さん (ゆみちゃん)
2011-06-27 12:33:05
>源氏の好き夫さん
7割しか草引きは終わっていません。
草は2週間もすれば、また生えてきます。
草引き隊大歓迎いたします。
ご都合の良い日を連絡してください。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事