ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

198円の幸せ ”今年初のホタルイカ食ったドー!”

2020-01-16 00:14:53 | 食・レシピ

1月15日(水曜日)

我が家御用達のスーパーへ行きました。どこかで誰かが呼んでいます。どこや? こっこっこ(^^♪ 桜田淳子かと思えば ”ホタルイカ様”。会いたかった。 真っ先に値段を確認します。1パック198円也。

これは安いぞ。昨年の1月に、初めて買ったときは298円。 ホタルイカは、兵庫産と富山産が店頭に並びますが、富山産は、も少し後になります。富山産はプリプリと太っており、値段が約600円と3倍ほどします。 喜び勇んで1パック購入。 帰宅して即食べたい所ですが、ここは我慢。10時になり、妻が台所から消えた頃を見計らって、パックを開けてホタルイカの目玉と背骨を抜きましょね。 以前は、何もしないでそのまま食べておりました。テレビで和食の先生が、ホタルイカの背骨をピンセットで引き抜いていたのを見て、抜くことを覚えた次第です。私はピンセットを1度使いましたが、面倒で使っちゃおれません。親指と人差し指で、グイッ!と引っ張り出します。簡単で、ピンセットの比では有りません。昔は背骨が口の中に残り、食感が損なわれていましたが、覚えたお蔭て一層美味しくなりました。酢味噌をぶっかけ食べましょか。

 ビールの肴はコレが一番や!ススムススム。ビールがススム君。2缶も飲んでしまいました。 痛風になる10年前までは、一日1パックが当たり前。一度痛風になれば、何がイケナイか勉強しています。ホタルイカ、干物、鱈の白子、モツ等は代表選手。 要するに、”だけ食い”をしなければ大丈夫。気を付けて、間隔を開けて食べましょね。 今年も198円の幸せを食べれて ”健康に乾杯!””もう酒を飲むのを止めたら”の天の声。止めたらあんたは偉い。 えらいことないけ~困っとりますが。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の昼間のゲーセンは大人... | トップ | 今年のダイコンは大失敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松ぼっくり)
2020-01-16 06:23:18
ほたるイカ美味しいですよねぇ。
私はアルコールは全然イケませんが
酒のあてになるような品もたまに頂きます。

さて
皇帝ダリア、あなた様がブログに書かれていた頃はすでに満開でした。
ず~っと咲きますからね~、 今もまだまだ咲いていますがぼちぼち休まそうかと考えています。

私は市内でも南国といわれる場所に住んでいます。
市内ど真ん中が雪チラでも我が家の辺りは晴天なのです。
わずか10分ほどの場所なのに。
日当たりだけは抜群で植物は天国でしょう。

ただ狭い敷地ですから植物の配置も一苦労ですよ。
夏にはグリーンカーテンの場所を確保しなければならないし。 (今は葉ボタンが居座っています)

広いお庭のある方がうらやましいです。
小さな庭に大きな皇帝ダリアが番を張っています。

手はかけないけどぐんぐん成長して毎年立派な花をつけてくれて
2階のベランダから眺めています。

皇帝ダリアって夜が明るい場所では花をつけないってご存じでしたか?
我が家は最初に水銀灯が照らす場所だったので幹だけの姿を数年ほど経験しました。
今は場所を変えて立派な花がつくようになりましたが。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2020-01-16 11:40:24
>松ぽっくりさん
皇帝ダリアは霜が降りれば一発で枯れてしまいます。
長い間咲くということは、よほど温暖ですね。
夜明るいところは咲かないは聞いたことがあります。
街灯は離れているので、その心配は有りません。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事