ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ガンバレ!ガンバレ!”小学校のマラソン大会”

2019-11-21 16:49:06 | 受験・学校

11月21日(木曜日)

今日は小学校のマラソン大会です。我が家の通りは、マラソンコースに入っているので、家族三人が門の前で応援です。4年生の孫が、「期待せんといて」言い残し登校しました。 走る距離は1年・2年は1.5キロ。3年・4年は3キロ。5年・6年は5キロ。 マラソン大会だけあって、小学生も長い距離を走ります。 9時に4年生はスタートです。3分ほどすると先頭がやって来ました。おやおや先頭は女の子です。 ガンバレ!ガンバレ! なかなか孫の顔が現れません。来た!相変わらず笑いながら走っています。

「走れ!」と激を入れましょ。 体操服には学年と名前が書いてあるので、「新井君ガンバレ!ガンバレ!」と応援してやります。続いてやって来たのは3年生。 復路は男の子3人がデッドヒート。ようやく孫がやって来ました。

三人揃って、「晴太ガンバレ!晴太ガンバレ!」。 復路になると腹痛になり、腹を押さえながら走っている子、苦痛で顔をゆがめて子を何人も目にします。肥満の子はマラソンは苦手は致し方有りません。3年生の子どもが下りて来ました。「後300メートル だ。頑張れ!頑張れ!」手を叩き応援します。 1年生~3年生は1クラスなので、走っている子どもの少ない事。 5年生~6年生ともなれば、ビックリするくらい体格の大きな子が沢山います。

 障害のある子も先生が付き添い、最後まで頑張っています。

6年生の最後が帰って来れば11時前に。今年のマラソン大会の応援はこれにて終了!  我が家の前の応援は、子どもにとっては励みになり、急に全速力で走り抜けます。

 孫が帰宅し成績を聞けば、学年40数名の中で14番。良く頑張った方ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーベラー棚の撤収 | トップ | 初秋の風物詩「柿屋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事