ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

日待ち

2019-10-14 03:02:18 | 伝統行事

10月13日(日曜日)

今夜は隣組の日待ち(親睦会)です。今回の当屋(仕切りる者)は我が家です。 当屋になれば前回の当屋の家に行き、掛け軸をもらいに行きます。掛け軸は、1月、5月、10月用の3本有ります。年に3度日待ちをやっていましたが、これが2回になり、令和からは1回に簡素化。

会場は当屋が決めます。家から歩いて300メートルの「花登寿司」が最近は定着しています。当日は掛け軸を掛け、拝んでから皆さん揃って行きます。

宴会は2時間半~3時間。昔はカラオケタイムが有りましたが、ここ何年も誰も歌いません。美味しい料理を食べ、飲んでしゃべって親睦を図りました。

 

料理に付いていたコレ何ですか?

「蓮ですよ(ハス芋とも言うので、はしょって「ハス」)。」と女将さん。初めて口にしました。何とも言えない味でした。

本日の一番は最後に出た「グジ(アマダイ)」。高級魚と言われるだけのことは有ります。ウマ!

8時半になりました。「これでお開きに致します」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども神輿の巡行 | トップ | 村祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事