ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

沖縄民謡 投げ銭ライブ ”稲美(いなみ)” を楽しむ

2015-11-30 01:09:32 | 音楽

11月29日(日曜日)

今宵は沖縄県国頭村出身の沖縄民謡唄者「稲美(いなみ」さんの投げ銭ライブが、京都祇園四条の「新右衛門」で有ります。彼女のライブに行くのは久しぶりです。7時開演に間に合うように出かけたのですが、紅葉シーズンでお客さんが多く電車はどれも10分ほど遅れています。こりゃ間に合いそうもないと観念しました。京阪祇園四条駅を上がると南座の前に出ます。

「新右衛門」の入口に立つと、沖縄民謡が聞こえて来ます。静かに入店し、泡盛の水割りを頼みました。カウンタは満席で、一番前にポツンと座り、稲美さんの沖縄民謡を楽しみました。

彼女のトークは、のほほんとした癒し系です。聞けば肩のチカラが抜けるのは間違い無し。前半唄ってくれたのは10数曲。「国頭黄金森(くんじゃんくがにむい)」 「島ぬ面影(しまぬうむかじ)」 は「稲美WITH 南風ファミリー」のCDに収録されています。沖縄民謡以外の童謡「もみじ」「故郷」も歌ってくれました。

30分休憩して後半が始まりますが、せっかく京都まで出たからには知人の店にも顔を出しましょうね。9時前に店を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新 韓 楽 With トライソ... | トップ | 錦秋 紅葉狩り第五弾 ”浄瑠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事