ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(イカしたカフェ セテール)

2010-02-10 13:07:44 | 2010年2月沖縄旅行

2月3日(水曜日)
那覇に到着し、ホテルにチェックインすれば真っ先に行く店は、 「イカしたカフェ セテール」 。店主のtakoさんは大阪住之江から沖縄へ移住して丸5年になる。
那覇中学の門の近くにあり、子ども達が「イカ焼き」を買いにくる。買ったからといって、店内では食べさせてもらえない。店主の方針は、店の中は大人優先で、子どもは席が空いていなければ入店させない。子どもが座っていても、大人がくれば交代させる。「ここの席は大人優先やで」と子どもに言い聞かせ、開店以来これをつらぬいているので、子どもも心得ている。
takoさんは、親御さん以上に子どもの躾けは厳しい。時にはしかり飛ばすときもあるようだ。子どもに対する愛情は人一倍ある。その子が大きくなり、「takoさん」と顔を出してくれるのが、何より嬉しいそうだ。
店のカウンターは6~7人で満席になる。名の通った映画監督、画家、陶芸家、作家、写真家、ライターなど、takoさんの人柄を慕って訪れるお客さんは多様である。ネットつながりの方も、全国から結構食べに来られる。この夜はMBS毎日ラジオの早朝番組で、沖縄レポートをやっている 「比嘉 健」 さんが見えていた。

2010_02060016

随分前から夏海さんのブログで、「比嘉 健」さんのことをアップしていたので、名前は覚えていた。takoさんがなかを取り持ち、紹介してくれる。
気楽に皆さんとおしゃべりでき楽しい店だ。 「takoさんカラカラ1合!」

Ws000002

「ゆみちゃん太郎を入れるね」

2010_02060013

泡盛太郎は飲みやすい。
飲み終われば、泉崎のスナックへ足は向いた。

2月6日(土曜日)
レンタカーを返却し、空港で荷物を預けると、搭乗時間の6時まで2時間もある。夕食は「セテール」で食べて帰ろうとタクシーで行った。タクシーを降りるとtakoさんが店から出てきた。
玄関には「本日休みます」の張り紙がしてある。「ゆみちゃんゴメンな。これから”つきしろの三角屋根の家”に行くねん。今迎えの車を待っているとこ」「それは残念でした。それではtakoさん次回会えるまでお元気で」。
どこかで何か食べて空港へと、うろうろ松山を歩いた。ラーメン 那覇松山店 康竜(こうりゅう)が目に入ったので、ここで食べることにした。

2010_02060065

注文したのは 「自分仕立てラーメン」 。色々な具材から4つ選べる。味付け半熟煮玉子、有明のり、豚の角煮、きくらげの4つを選んだ。要するに定番のラーメン+選んだ具材が入ったラーメンである。

2010_02060067

関西では見かけないようなラーメン店で、満足な味だった。
飛行機は定刻に離陸し大阪空港へ向かった。機長のアナウンスでは「大阪は2度です」。さぶ~。7時45分には到着するとアナウンスしていたが、今度は空港が離発着で大変混んでおり順番待ちのアナウンスが流れた。「ただいま八尾の上空で待機しています」。飛行機は低空を旋回するので、気持ちが悪い。
8時に無事到着した。沖縄は寒かったが、やはり大阪の2度の方がもっと寒かった。京都駅まで高速バスで45分で到着。外は雪がちらついている。近鉄電車に乗ったが駅に着く度、車内に雪が入ってくる。新田辺駅まで愛妻が迎えにきてくれて無事帰宅した。那覇から家まで丁度4時間だった。爺さんも私が不在中何事もなくよかった・・・。
高齢者をかかえていれば、次に沖縄へいつ行けるか予想が立たない。元気でいてや~。

2月7日(日曜日

2010_02070003

2010_02070008

朝目が覚めると外は一面雪景色だ。ダルマさんが造れるほど降ってくれれば、子ども達は喜ぶのだがちょいと無理。

« 琉球一人旅(スナック・居酒屋) | トップ | かりゆしな夜 »