ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(スナック・居酒屋)

2010-02-10 02:29:41 | 2010年2月沖縄旅行

1.スナック ティラミス
那覇市久米 泉崎ロータリーのそばの、アップルビルの2階にある。この店を知ったのは4年くらい前かな?ダーツバーで一人で飲んでいるときに、お客さんとママさんがやってきて、隣の席に座りタイガースで意気投合し、それからの付き合いになる。ママの和美さんと、ホステスさんが2~3人在籍している。ホステスの陽子さんは、月の半分はサーフボードに乗っている。従って色は黒く、精悍な顔をしている。関東から移住して早10数年とのこと。前回5月に行ったとき泡盛の「暖流」をキープし、半分も飲んでいなかった。流されてしまっているかなと思ったが、無事残っていた。カラオケを3曲ほど歌いご機嫌だ。この店は1時に閉店なので、体にもサイフにもダメージが少ない。
とならばと、ママさんと陽子さんと扉を開けた真向かいのBONDSへ。

2010_02060017

2010_02060018

2010_02060020

2.Bar BONDS


初めて入った店だ。ママの名前は我如古(がねこ)さん。一人で切り盛りをしているようだ。このお店は3時ごろまで開いているそうだが、和美ママと陽子さんとの約束は「30分付き合って」でこの店に入ったので、2時になったので腰を上げた。歌を歌ったわけでもなく、何を話したのかまったく記憶に残っていない。

2010_02060023

3.居酒屋 彩


名護市大西5丁目にある居酒屋で、カウンターとお座敷がある。ママとバイトのお嬢さんが接客してくれる。開店以来の長い付き合いなので、10年くらいなるかも知れない。
ここで食べるのは味噌汁、ご飯、煮魚が定番である。泡盛は”美しき古里”20度が飲みやすい。アルコール度が30度を超えれば普段飲んでいないので、後で酔いが回りふらふらになる。

2010_02060052

2010_02060049

2010_02060050

4.

ダイニングバー くねんぼ
名護市宮里にあり、昨年の5月にこの店で”ゆんたく”をした。しゃれたお店で気にいっている。そのとき傘を忘れ、閉店直前に行き、それから腰を落ち着け飲んでしまった。
今回は私一人で飲みに行った。店にはお客さんが一人いた。料理は若いお兄さんが一人で作っている。お客が帰りマスターが言った。「先ほど帰った方は、あなたが前回来た時に意気投合してワイワイと一緒に飲んだ、二人の内の一人ですよ」。道理で私の顔を見て、いぶかしげな顔をしていた。メニューにない玉子焼きを作ってもらった。マスターと料理を作っている兄さんと3人で乾杯!少しでも売り上げに協力しなくては。

2010_02060053

2010_02060054

5.スナック パール


名護市城(ぐすく)1丁目コスモビル1Fにある。通称:緑街と言っている。経営者が変わりママさんは三枝さん。ここには、知り合いのホステスの常子さんがいる。前の経営者からずっと働いているので、知り合って5年はなるだろう。カラオケ1曲100円だった。大抵は200円だ。最高点は93点が出た。ボトル1本が空き2本目を開けようとしたので、腰を上げた。腰を上げねば朝まで帰れなくなくなるのは目に見えている。この所、不景気なのでお客さんは居酒屋に流れ、スナックは閑古鳥が鳴いているそうだ。

2010_02060153

2010_02060154

今回の旅は無茶飲みをしなかったので、体調はすこぶる良い。ラッキーかな行きつけの店がつぶれていたり、閉まっていたり・・・。その昔は4日連続、朝の4~5時まで飲んだと言うか飲まされた。家に帰ると舌が痛く胃が荒れて、1週間は後遺症が残り往生した。いつまでも若くないのよ”ゆみちゃん”。わかってますぅ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球一人旅(花) | トップ | 琉球一人旅(イカしたカフェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はおねーさんの写真が少ないと思っていたけど... (わにはかせ)
2010-02-10 21:58:48
今回はおねーさんの写真が少ないと思っていたけど、っな訳なかったですねやっぱり。あと何年続くのかなー・・、要らん心配ですが。
返信する
>王仁博士さん (ゆみちゃん)
2010-02-11 00:41:35
>王仁博士さん
1年先、元気な保障はどこにもありません。
お金のあるうち、元気なうちにせっせと楽しみます。
返信する

コメントを投稿

2010年2月沖縄旅行」カテゴリの最新記事