ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

沖縄民謡三昧”Okinawa Night”を楽しむ

2013-09-30 02:24:48 | 音楽

9月28日(土曜日)
7ヶ月前に京都丸太町のライブハウス「陰陽(ネガポジ)」で、三組の方の沖縄民謡の競演を楽しみましたが、今夜もそれの再現です。

Dscf7070

ライブハウスは同じですが、SHINKAを除く二組は、今回初めて登場です。
稲美(いなみ)
・SHINKA
・大城敏信
通常ライブは7時半スタートが多いのですが今夜は、7時スタートでした。
トップバッターは稲美さん。
彼女はヤンバル国頭村生まれの福井育ち。彼女の夢は、「沖縄でも認められる立派な立派な民謡歌手になる事!」
昨年結婚されたそうで、新婚ほやほやです。初めて彼女の唄を聞きました。
トークはあくまでゆる~く、顔は微笑みを絶やすことはありません。俗に言う”癒し系”の唄者です。

Dscf7071

しゃべりを聞いていると、こちらの体が前に倒れるくらいホッコリします。けれども三線を弾きながら唄い始めると豹変します。

Dscf7072

Dscf7073

オリジナル曲も多く、期待の若手と言っていいでしょう。京都の沖縄料理店のあちこちで、ライブをやっていて名前は知っていましたが、念願がかないました。

セットリスト
1.稲しり節  
2.島ぬ面影(しまぬうむかじ)  
3.わんまぶぐわ
4.思いの花
5.うちなー
6.白雲節 
7.だんじゅかりゆし 海のちんぼーらー 
8.いちゃりばちょ~で~
9.ハリクヤマク  

二番バッターは、ライブスタジオ58のマスター率いる「SHINKA」です。フルメンバーが揃えば10人とのことですが、今夜は8人です。

Dscf7099

Dscf7093

Dscf7077

Dscf7078

三線は”あきちゃん”こと大橋亜希さん、リダーのカズさんこと嘉数一文さん。ボーカル三板は、”さーとー”こと新垣智子さん。キーボードは愛称:なかじ こと中島 正彦さん。ギターは愛称:赤ひげ こと津田 隆宏さん、愛称:べっちの真辺貴康さん。パーカッションはゴンちゃんこと山極一豊さん。ハープは愛称:もりりん こと森久杜志さん。沖縄民謡で、ハーモニカが加わる演奏はめったやたらに聞けません。これがスパイスの役目を果たします。従って、もりりんさんは貴重な存在です。
ギター奏者の津田さんは、ブルースのライブでは何度も聞いています。ギター小僧と自称しているだけあって、繊細なギターテクニックは聞く者を酔わせてくれます。

Dscf7076

沖縄民謡では、その片鱗がチョロとしか。
どの楽器も融合した、8人の息のあった迫力満点の沖縄民謡は、会場の皆さんの拍手でそれが分かります。正に「SHINKA」ブラボー!!

セットリスト
1.てぃんさぐぬ花 
2.島唄
3.竹富島で会いましょう
4.くにぶん木の花
5.琉球風歌(オリジナル)
6.満月の夕 
7.泡盛Rock(オリジナル)

トリは大城敏信 さんです。その昔は、別名「琉球のルパン」の愛称で親しみ呼ばれていましたが、現在は「京都のルパン」と呼ばれています。
今夜は、「りま&Jack」のデュオ (Duo)で活躍している”りま”ちゃんが、三板と唄で大城さんをサポートです。

Dscf7112

Dscf7116

音程もしっかりしていて、文句無しに上手です。若い人は声に伸びがあります。美声を聞かせてくれました。
アンコール曲を含め11曲もの沖縄民謡を堪能しました。

セットリスト
1.繁盛節 
2.国頭ジントヨー
3.十九の春
4.谷茶前節
5.ナークニー、カイサレー
6.二見情話
7.黒島口説
8.サイレン節
9.ハイサイおじさん
10.豊年音頭 
11.故郷 生まり島  

【大城敏信さんのプロフィール】
沖縄県玉城村生まれ。十代の頃より三線にほれる。彼女を追い掛けるより、三線を弾いている方が幸せだったという。唄の喜びをたえず伝え続ける在野の歌人である。

今夜はまさにOkinawa Night でした。三者三様の沖縄民謡を楽しめて、シ・ア・ワ・セの夜を過ごすことが出来ました。最後に今夜の主役三者がステージに上がり、大城さんとあきちゃんの三線演奏でシメました。

Dscf7117

Dscf7118

Dscf7121

Dscf7123

Dscf7124

前回もライブスタジオ58のマスターが企画して実現しましたが、次回も企画してくださいね。
演奏の三組の皆さん素晴らしい沖縄民謡を有難う!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の旅(三日目:最終日)... | トップ | ”間引き菜”は美味しいね♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜はライブに足を運んでいただき そして遅くまで... (SHINKAあき)
2013-09-30 04:39:28
土曜はライブに足を運んでいただき そして遅くまでありがとうございました!m(__)m
私はなんか緊張してしまって ちょっと満足いく出来ではなかったですが;;少しでも楽しんでいただけてたら嬉しいです!
アンケートは 今回初の試みで 皆様の嬉しいご意見厳しいご意見 すべてこれからSHINKAを良くしていくための参考にさせていただき これからも頑張っていきたいと思います!(*^∀^*)
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
ありがとうございました♪♪
返信する
ネガポジ楽しかったです。稲美さん初めてでした い... (つっしー)
2013-09-30 10:21:32
ネガポジ楽しかったです。稲美さん初めてでした いい感じ~ ほんわか~ 笑顔がたまりませんでした。 SHINKAも好きな唄ばかりで嬉しかったです 途中で帰ってしまいましたが 次回も楽しみにしています。
返信する
>SHINKAあき さん (ゆみちゃん)
2013-09-30 10:23:38
>SHINKAあき さん
ステージ慣れした貴女が緊張するなんてウソでしょう。
聞いている者はそんな風には見えません。
アンケートで、お客さんの聞きたい沖縄民謡は何か?
良い試みです。回を重ねるごとにレパートリーも増え楽しみです。
返信する
>つっしーさん (ゆみちゃん)
2013-09-30 10:31:50
>つっしーさん
お見えになっていたんですね。
稲美さんのあのほんわかな顔では、夫婦喧嘩は成り立たないでしょうね。
各組とも演奏時間が40分は、丁度良い時間ではないでしょうか。
返信する
ゆみちゃん> (58マスター)
2013-09-30 18:19:14
ゆみちゃん>
何時もありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
この企画はこれからもゆみちゃんの元気な間は
続けて行くつもりです。宜しくお願いします。笑
去年やりました「Song Of Ryukyu」をメインにその間に先日のライブ「Okinawa Night」をやって、もっと沖縄を楽しんで貰えたら・・・と思っていますので宜しくお願いします。
追伸 SHINKAの最後の曲 泡盛ROCK もオリジナルです。
返信する
>58マスター (ゆみちゃん)
2013-09-30 19:05:48
>58マスター
”これからもゆみちゃんの元気な間は
続けて行くつもりです”
はいいのですが、マスターの方が先に倒れないようにお願いしますね。
この企画は、皆さんが楽しみにしていますから。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事