ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

金銭を司る聖天様”銭司聖天”に参拝した

2012-11-28 15:28:05 | 神社、お寺

11月27日(火曜日)
近くの有名なお寺でも、行ったことのない寺があるんです。金運向上・お金に縁のある寺として日々多数の参拝客が、御利益を求めて訪れる 「銭司聖天(ぜずしょうてん)」
幸いにもお金にキュウキュウしていなかったので、行かなかっただけの話しだ。それはウソ。
今までこの寺の前を何十回も通っていたのに、どうして行かなかったのだろう。理由は何も無い。海住山寺にお参りした後、今日こそはと初めてお参りした。
何も予備知識を持っていない。国道沿いの立て看板に「金運」とか書いてあったようなそれくらいしか知らない。
国道から入って直ぐに駐車場が現われた。嬉しいことにこの寺も無料だ。80メートルも歩けばお寺さんに到着した。銭司聖天のお堂の周りは茶畑に囲まれている。

Dscf8318

真っ先に目に入って来たのは「水子供養」の像。

Dscf8307

Dscf8287

銭司聖天は、その名の如く「金銭を司る聖天様」をお祀りしているだけあって、とにかく金色がやけに目に付く。

Dscf8290

本堂の横には和同開珎のでかい銭が。

Dscf8296

拝んだからと言って、ご利益があるとは思えないがお参りをした。

Dscf8297

Dscf8301

Dscf8302

Dscf8303

金運が向上しますように。寺で売っている色々なグッズを買っていないので、期待なんぞしていない。お金を使わずして金運が向上すれば、祈祷代を払った方に申し訳ない。

Dscf8309

Dscf8298

Dscf8295

不景気な世の中なので、お正月になればたくさんの方が金運向上を祈願してもらいに、やってくることだろう。このお寺さんは、良縁成就を祈願に行かれてもオッケーですよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り第六弾 ”海住山寺” | トップ | 紅葉狩り第七弾”松尾大社” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社、お寺」カテゴリの最新記事