ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

紅葉狩り第六弾 ”海住山寺”

2012-11-28 00:12:37 | 神社、お寺

11月27日(火曜日)
プールで泳ぐ前に紅葉シーズンには一度は行っている、京都府木津川市加茂町にある「海住山寺(かいじゅうせんじ)」 へ紅葉狩りに行くことにした。寂しいかな今日も「一人モミジ」だ。国道163号線を伊賀上野方面に走り、しばらくすると”海住山寺”はこちらの→が左側に出てくる。ここから1.8キロ山の中に入って行くと”海住山寺”だ。
この寺に行くには1キロの急坂を上らねばならない。それはそれは大変な坂だ。

Dscf8248

Dscf8285

お寺さんに着くまでサザンカもあり、血染めの紅葉もあり、山の紅葉も美しく癒される。

Dscf8249

Dscf8251

Dscf8253

Dscf8254

Dscf8284

境内の近くに駐車した。ここは駐車料金は不要だ。境内に入るところに立て札があり、「入山料金100円」と書いてある。これは昨年までは無かった気がする。本堂の前に箱があり100円を入れた。

Dscf8256

Dscf8275_2

Dscf8281

Dscf8283

Dscf8279

Dscf8258

この寺には何度も行っているので、紅葉の見所は知っている。
寺の横の斜面を、モミジのじゅうたんを踏みしめ登って行くと、素晴らしい紅葉に出会える。

Dscf8260

Dscf8261

Dscf8262

Dscf8263

Dscf8265

Dscf8267

Dscf8264

黄葉のモミジも美しい。紅葉を独り占めとはこのことだ。贅沢な紅葉狩りだ。
風が結構吹いているので、モミジが舞い散る。風情があっていいもんだ。
境内に下りると千両の赤い実、黄色の実が美しい。

Dscf8273

境内にも血染めの紅葉があるが、ほとんど散っていた。

Dscf8272

結局この寺で出会った方は親子の男性と老夫婦の4人だけだった。100円で紅葉狩りが出来るとは、穴場も穴場と言っていいだろう。
今シーズンの紅葉狩りは今日が最後かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かい~の | トップ | 金銭を司る聖天様”銭司聖天”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社、お寺」カテゴリの最新記事