ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

今秋の栗の渋皮煮は美味かった!

2010-10-19 00:47:52 | 食・レシピ

秋の味覚の一つに栗がある。栗の王者と言えば、『丹波栗』だ。愛妻の友達は”栗の渋皮煮”を作るため、丹波篠山まで栗を買出しに行ったそうだ。
その貴重な”丹波栗の渋皮煮”を頂戴してきた。丹波栗だけあって1個がでかい。普通食べる栗の甘露煮はツヤツヤした「黄金の輝き」だが、渋皮付きなので色は茶色をしている。

2010_10180001

お味はいかに。あごが外れるくらい大きな口を開けてパクリ。時間をかけて”ことこと煮た苦労”が舌に伝わってきた。渋皮煮は随分と手間ひまがかかるようだ。

2010_10180002

甘さ控えめで、しっとりと柔らかい。ゴチになりました。有難うさん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援むなしく、阪神ターガー... | トップ | 吊るし柿の季節になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮と言うものですね♪ (tokotoko♪)
2010-10-19 09:03:57
渋皮煮と言うものですね♪
渋皮付きは煮るのに時間がかかるし渋みを取るために一手間かかるそうですが、
とても美味しいですよね~
今年は栗が小さめだとTVで言ってましたが、
さすが丹波、大きい!!
返信する
>tokotokoさん (ゆみちゃん)
2010-10-19 23:34:41
>tokotokoさん
ご指摘のように、これは栗の甘露煮と言わないで渋皮煮でした。
調べて見れば、結構手間ひまがかかるスイーツですね。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/5803.html
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事