ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(イカしたカフェ セテール)

2009-02-09 16:06:24 | 旅行記

2009_02060017 2009_02060015 大阪住之江から那覇市に移住して丸4年。那覇中学の校門の近くで、本名をもじって命名したお店の名前は「イカしたカフェ セテール」 。店主のtakoさんは今ではすっかり沖縄に溶け込み、小学生から大人まで「takoさ~ん」「takoピン」と親しまれている。しかしながら、ほとんどの人は彼女の本名を知らないはず。
那覇に着けば真っ先に顔を出すお店である。帰りの飛行機の出発時間まで2時間あれば、ネットで知り合いになった空港で待機されているタクシードライバー大城 勲さんに電話をする。タクシーに乗り「いつものコース」と告げればセテールへ横付けし、飛行機の出発時間を言えばそれに間に合う時間に迎えにきていただける。今回もモチロン利用した。
2009_02060028 セテールのカウンターに座り飲んでいれば、色々な方との出会いがあるから楽しい。女子中学生もグループでイカ焼きを買いに来る。1枚200円のイカ焼きを2人で仲良く分けて食べる姿を見ればほほえましい。下校途中に買い食いはよくないらしく先生が来た!と言っては店に隠れる。写真撮らせてとカメラを向ければハイポーズ。初日にはライターの いのうえちずさん、映画2009_02060023 2009_02060030 監督の島洋一さん、シーサーの陶芸一筋の方など多彩な面々が食べにこられた。常連客のHN:マーキーさんには今回もお会いできた。いのうえちずさんは関東在住ながら、沖縄の隅から隅まで知り尽くしている沖縄旅行の達人だ。沖縄情報誌のコラムの執筆や、沖縄本(沖縄ナビ)(裏・沖縄ナ2009_02060026 2009_02060027 ビ)数冊の著書がある。今回は10日ほど滞在し、精力的に取材をしていらっしゃるようだ。
小柄であるが、飾り気のない中々チャーミングの方であった。私の名前(HN:京都のゆみちゃん)を知っておられたのには少々驚いた。
帰りの日にはネットで知っていたHN:Y氏と初めて会話した。私を見るなり、京都のゆみちゃんだと即分かったと言っていた。どうして分かったのと聞けば、「夏海パラダイス」で顔にボカシを入れていなかったからのようだ。離島で何週間も写真を撮っていたそうで、真っ黒に日焼けをしていた。photographerだけあって、感動する写真は多々ある。今まで「沖縄情報IMA」の”ゆんたく掲示板”で沢山拝見させてもらっている。
2009_02070149 2009_02070150 常連のHN:トム隊長も腹が空いたと入ってきた。セテールに行けば5割の確率で、彼に会っている感じがする。今日は風邪を引き、調子が悪いと言いながら食欲は旺盛だった。そうこうしているとタクシーの大城さんが「時間ですよと」迎えにこられた。10分ほど余裕がありそうなので「イカ焼きを食べてから行きましょう」と誘い食べてもらう。Y氏と大城さんはお互いにネットでは知っているが、初めての顔会わせだった。こうして人の輪がドンドンと拡がっていくのだ。名残は惜しいが、またの再会を願って「じゃ~ね~」と言ってセテールを後にし、空港へ向かった。

« 琉球一人旅 | トップ | 琉球一人旅(阪神 宜野座キ... »

Unknown (マーキー)
2022-10-15 11:18:55
ゆみさん、お元気そうで嬉しいです。
自分の若い写真に驚いています。
沖縄は少し秋めいてきたとは言え、まだまだ暑い毎日です。
ブログ、ゆっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。
Unknown (ゆみちゃん)
2022-10-17 01:39:32
>マーキーさん
13年前にお会いした、あのマーキーさんがコメントしてくれるとはビックリ!嬉しいなぁ。
私は78歳になりました。頭は丸坊主。余命幾ばくも無い老人・・・。
気が向いたらブログで声を聞かせて下さいね。
Unknown (ゆみちゃん)
2022-10-17 02:46:46
>マーキーさん
takoさんが亡くなって早2年半。大阪にUターンしてから、ここ城陽市で8回お会いしました。
もうダメと医者から宣告を受けながら、頑張ったtakoさんには拍手を送りましょう。63歳は早過ぎます。