ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(阪神 宜野座キャンプ)

2009-02-09 20:30:53 | 旅行記

2009_020700362009_02070031 2月5日、6日の二日間、宜野座村営野球場へ阪神キャンプ風景を見に行った。阪神が沖縄でキャンプをやり始めて今年で7年目になる。毎年欠かさず行っているので7回目だ。今年は例年に比べ天候に恵まれ、練習は予定通り消化していることだろう。気温は連日25度くらいあり、長袖は暑いくらいだった。風が吹けば心地よいのだが、ほとんど吹かない。
2009_02060098 2009_02070060 スタンドでは今年も衛星放送のスカイAが、練習風景を中継していた。5日2009_02070048 は前監督岡田、6日は日本一優勝監督吉田さんがゲスト解説をやっていた。主砲の金本選手は別メニューでドーム内でやっているようで、グラウンドには姿を見せなかった。ドーム内はまったく見えないので面白くない。少しくらい見えるようにしてくれてもよさそうな気がする。内野席の前には、球よけの防御ネットが張ってあるので、写真が上手く撮れない。ネットの隙間にカメラを突っ込み撮影に苦労した。その点、日本ハムの名護球場は高いネットが無いのが嬉しい。
2009_02060108 2009_02070056 2009_02070061 昔なつかしのオマリーは、バルディリスに付きっ切りでバッティングのアドバイスをしていた。グラウンドのバッティングゲージの後ろで、背広を着た背の高い男が真弓監督と談笑している。中畑に似ているなと思い確認のため近くへ行くと、やはり中畑だった。新井が呼ばれ、かしこまった姿で何やら話を聞いていた。
バッティング練習はリン選手が鋭い打球を飛ばしていたが、ポンポンとはスタンドには入らない。新人はすべて2軍スタートなので、見ることができないのが寂しい。昨年入団し今年飛躍2009_02070064 2009_02070063 を期待している投手、背番号47:白仁田、背番号48:石川のピッチング練習をそばで見ることができたのが、唯一の慰めだった。
スタンドの観客は平日なので、200~300人くらいしかいないようだが2~3時間見れば帰るので、合計の観客は1,002009_02060102 2009_02060103 2009_02070039 0名近いかも知れない。派手な応援ハッピやユニフォームに刺繍しているトラキチは、関西から来ている人がほとんどだ。頭のてっぺんから足のつま先まで、タイガースカラーに身をまとった年配の女性は大阪のオバサン2009_02070040 2009_02070043 2009_02070042 だった。
売店の方もトラキチで、お互いに1年ぶりやな~と親しげに話をしていた。オバサン似合いますね~と声をかければ決めポーズをし、写真を撮らせてもらった。
宜野座村役場からグランドへ行くまで坂道になっている。ここでは毎年、投手2009_02070065 が坂道ダッシュをするのが恒例だ。丁度、渡辺、江草の二人がやっていた。休憩中の二人の会話が面白い。宿泊先のムーンビーチホテルで幽霊が出たの話を聞いてしまった。幽霊に出会ったのはリン選手で、寝苦しく目を覚ませばそばに女性が立っていたそうだ。ここで私は思わず「ラッキー」と声をあげてしまった。リン選手が声をかけると、どこかに姿が消えてしまったようだ。一緒にこの話を聞いていた二人の女性は、リン選手は中国語で言ったのだろうか、あるいは日本語だったのだろうかとマジメな顔をしてしゃべっていたので、おかしくて吹きだしそうだった。
2009_02070068 2009_02070067 メイン球場の上側にはサブグランドがあり、ここでは投手陣(藤川、久保田など)がノックを受けゴロをさばいていた。練習が終ると選手のサインがもらえるようで長い列が出来ていた。金村投手が次々とファンが差し出す色紙にサインをしていた。そばに行くと思ったより背が高い。メンバー表で確認すると187センチだった。でかいはずだ。
2009_02070044 2009_02070049 スタンドで出会った解説者は、湯舟、亀山くらいなものか。土曜、日曜日であればさぞかし賑やかなことだろう。久保田投手が故障したようで心配である。とにかく故障が一番怖い。
シーズンを乗り切る体力をつけ、打撃、守備力の向上を図るのがこのキャンプなので、故障しては話しにならない。一軍の宜野座キャンプは2月17日までで、2月19日から二軍がキャンプをしている高知県安芸市へ移動する。頑張れタイガース!

2009_02070057 2009_02060105 2009_02060111 2009_02070032 2009_02060112 2009_02060106

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球一人旅(イカしたカフェ... | トップ | 琉球一人旅(北谷 中日キャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事