ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

法事

2008-03-09 21:20:40 | 

親類の法事へ行った。今日は昼に名古屋でオリンピック選考レースの女子マラソンの中継があり、内心は見たいのであるが見ることができない。11時から坊さんの読経が始まった。今日の法事は珍しいことに13回忌、17回忌、25回忌とまとめて三人の法事であった。普通丁寧なお経であっても40分ほどで終るがなかなか終らない。時計をチラチラ見るが45分、50分、55分と経過していく。正座をしている女性は足がシビレてくるはずだ。私は最初から膝がよくないのでアグラをかいていたが、それでも段々ヒザが痛くなってきた。ようやく終ったので時計を見ればジャスト1時間だった。中味が分からない長時間のお経は苦痛以外何者でもない。一人であれば40分ほどであるが二人目(17回忌)、三人目(25回忌)とお経を上げ、その度にロウソクを点け直すので時間がかかる。あらかじめ和尚さんにお経は短めにお願いしますと言えば、願いをかなえてもらえる寺もあると聞いたことがある。不謹慎かも知れな2008_03090017 いが短いにこしたことはない。
お墓へ参ると墓の四方に支柱が立ち回りに糸が巻いてある。この地域の風習かと思い帰りに聞けばカラス対策だそうだ。この糸を張らねば、お供えを食い散らすそうだ。

2008_03090029 2008_03090028 2008_03090027 仕上げの会場はこの当たりでは老舗の料亭「八百忠別館」だった。ここは老舗だけあって玄関には三尺の大皿、伏見人形その他珍しい物が飾ってある。部屋には古い屏風、掛け軸などがある。出てきた料理は料亭だけあって味付けが絶妙だった。いくら美味しいものでも量がドッサリであれば2008_03090025 2008_03090018 2008_03090021 食い残す。量は料亭らしくそんなに多くはない。牛肉の握り寿司、アワビは特に美味しかった。珍しく最後のデザートまで何も残さず胃袋に収めた。
気になっていた女子マラソンの結果は18時台にQちゃんが失速したことを知り、彼女のオリンピックへの夢は絶たれてしまいヘナヘナとなった。

2008_03090019 2008_03090020 2008_03090022 2008_03090023 2008_03090024 2008_03090030 2008_03090031 2008_03090032 2008_03090033

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうい~かい、ま~だだよ~ | トップ | 内地でタンカンを初めて見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事