ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

笑い転げた”小林万里子”ライブ

2011-11-06 13:12:05 | 音楽

11月5日(土曜日)
夕方、愛妻は九州へ2泊3日の船旅すると言って出て行った。何しようか。確か今夜は山科ライブスタジオ58でライブがあるはず。
ブログを見るとブルース歌手の女性だ。

小林万里子 完全復活レコ発ライブ
  <プロフィール>
1954神戸生まれ。 78年に『朝起きたら・・・』で衝撃メジャーデビューを飾る。
ラジオ深夜放送などで取り上げられ、有線放送でヒット。
しかし翌年2作目の「れ・い・ぷ フィーリング」が放送禁止となる。
また81年井上陽水プロデュースによる『ファーストアルバム』をリリースす るが、発売直後廃盤となり、幻のレコードとなる。
その後活動を休止。93年桂枝雀、早坂暁作・演出の芝居に出演し、音楽 も担当。それを機に活動を再開。そして今年9月に約30年ぶりとなるアルバム『朝起きたら・・・』を発売
し、伝説のブルース歌手 浪花のジャニスと称された小林万里子がいよいよ完全復活する。
19時OPEN
19時30分START
料 ¥2500 (入場時ドリンク代として別途¥500が必要です)

小林万里子さんて知らないなぁ。ライブチャージが2500円なので、メジャーな歌手であるのは間違いない。
放送禁止になるような歌を歌う女性はどんなお方だろう。興味がある。
小雨降る中、今宵もノコノコ出かけた。ライブスタジオに着くと7時前だった。泡盛残波のボトルを抱えカウンター席に陣取る。カウンターの上に小林万里子さんのチラシが置いてあり眺める。

Dscf4449_r

うひょ!サングラスをかけた恐持ての姉ちゃんだ。目の前にいる光浦靖子似 の地味な女性は、お客さんと思っていたが、チラシの下の小さな写真を見るとヒョットして・・・。眼鏡を外し見比べる。私の挙動を見ていた58のママさんは、笑いをこらえてクックックックと苦しそうな顔をしている。
え~えっ!こんなそこらにいる地味~なオバサンが、放送禁止になるような用語を発するなんて信じられない。
「ゆみちゃ~ん」と田原兄貴とあり乾杯!さんがやってきた。やぁやぁと握手をする。話しを聞けば、昼間にあり乾杯!さんは小林万里子さんと出会い、挨拶を交わしたようだ。
やはり小林万里子さんは知っている人は知っている。7時半からライブは始まった。

Dscf4400_r

Cのブルースを歌う。こりゃ青少年には聞かすわけにはいかない。過激なシモネタ言葉が満載だ。2曲を済んだところで肩をポンと叩かれた。おぅ!ブルースハープのアンソンさんじゃない。小林万里子さんは、ブルースハープを吹きながら歌うので、ライブに来たのは間違いない。
次から次に万里子さんは歌う。芸能人をネタにして、こき下ろす歌がお好きのようだ。ブラックマヨネーズ、横山たかし・ひろし、円 広志、島田紳助、のりぴーが血祭りにされる。わっはっは!

Dscf4404_r

Dscf4408_r

Dscf4411_r

Dscf4419_r

よくもまぁこれだけもシモネタ言葉をちりばめられるもんだ。10人ほどのお客さんだが、どなたも腹を抱え笑い転げる。ムチのバンドを持てばSM万里子女王様に変身する。”ぶって”とお客さんはステージ前に行き、尻を突き出す。この方は島田紳助の高校(大谷高校)の2年先輩だそうだ。

Dscf4418_r

もっと~。
真面目な顔をして”なめしこジャパン”を歌い、これに解説をつける。

Dscf4413_r

女子サッカーの”なでしこジャパン”の選手が聞けば顔を赤らめるだろう。
なめてしこしこ・・・。もうこらえてください。
ライブは2時間だったが、終始笑いの渦に包まれた。今西太一さんも過激な歌を歌うが、小林万里子さんに軍配を上げざるをえない。
ライブが終われば小林万里子さんと皆さん談笑し、記念撮影をした。

Dscf4424_r

Dscf4425_r

Dscf4430_r

Dscf4434_r

大阪箕面に電車で帰らねばならないので、終電車に間に合わなくなると、マネージャーはやきもきしている。もうちょっと待って。今夜聞いた曲は17曲くらいだった。終始笑い転げるライブもいいもんだ。小林万里子さんの名前覚えたよ。

笑い転げた曲 

どんな歌か3番6番14番視聴してたもれ。
1.Cのブルース(オープニングテーマ曲)
2.つぼイノリオに捧げる歌
3.ブツブツとハゲのブルース
4.さ~からいうたのブルース
5.ふるさと2011
6.れ・い・ぷフィーリング
7.君が代(沖縄バージョン)
8.円 広志のブルース
9.?
10.クイズ紳助のテーマ
11.健忘快感接して漏らさず
12.島田紳助虐待の歌
13.大阪にいらっしゃい
14.朝起きたら
15.六甲おろし
16.のりぴー音頭
17.なめしこジャパン

記念に一枚CDを購入した(2800円)。CDに彼女にサインをしてもらったが、翌日しげしげと見れば○めこ!!○んぽ!と書いてある。

Dscf4448_r

Dscf4446_r

Dscf4447_r

思わず「キャッ~」と叫んだ。ジャケットの画像は、赤いパンティーをズリ下ろして英字新聞を読んでいる。何じゃこりゃ・・・・。
収録曲
1.Cのブルース
2.朝起きたら
3.れ・い・ぷフィーリング
4.すんまへんのブルース
5.つぼイノリオに捧げる歌
6.いっぺん私も
7.便所のブルース
8.OH!ジャパーニーズ
10.母子家庭のブルース
11.虐待・・・サバイバルブギ
12.ブツブツとハゲのブルース(ジャズバージョン)
13.ブツブツとハゲのブルース(ブルースバージョン)
14.滝ともみじのブルース
15.朝起きたら

【小林万里子プロフィール】
1954年神戸生まれ。
78年『朝起きたら・・・』で衝撃デビューを飾る。ラジオの深夜放送などでとりあげられ、有線放送でヒット。しかし翌年2作目の『れ・い・ぷフィーリング』が放送禁止となる。また81年井上羊陽水プロデュースによる『ファーストアルバム』をリリースするが、発売直後廃盤となり、幻のレコードとなる。その後活動を休止。93年桂枝雀主演、早坂暁作・演出の芝居に出演し、音楽も担当。それを機に活動を再開。そして今年9月、約30年ぶりとなるアルバム『朝起きたら・・・』を発売し、”伝説のブルース歌手””浪花のジャニス”と称された小林万里子がいよいよ完全復活する。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりの人間国宝さんに認定... | トップ | 魅せるバンド”Funky Banana ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分今年一番、強烈で素敵な方やったね(^-^)v (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-11-06 19:19:22
多分今年一番、強烈で素敵な方やったね(^-^)v
万里子さんに比べりゃ、ゆみちゃんのいつもの下ネタなんて可愛いもんだわ(^_^;)笑いっぱなしでホンマに楽しかった!CDもお洒落に仕上がってますが笑えるね♪私がして貰ったサインには『モハメド』て付け足してくれたはりましたよ。
ゆみちゃん色々有難う。干し柿もめちゃ美味しかった。御馳走様ですm(__)m
返信する
>あり乾杯(^-^ゞさん (ゆみちゃん)
2011-11-07 01:32:39
>あり乾杯(^-^ゞさん
結局薬局その夜はモハメドいたしましたんか?
よきもあの顔で、あんな言葉を発するなんて、誰を信じて生きていけばいいでしょうか。
さしで万里子さんとエロトークやりたいもんです。
私は負けませんよ!

返信する
詳細レポート、本当にありがとうございました。 (小林万里子&ギター鷲尾)
2011-11-07 23:08:53
詳細レポート、本当にありがとうございました。

写真もたくさん載せていただきまして、ゆみちゃんには、もう、ほんまに、お○こ、ち○ぽです~!

また是非、なめシコさせてください!!!

もっと奥まで、もハメど、モハメド~!!
返信する
あ、(((^_^;)あの夜は勿論?ハメてませんよ。 (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-11-07 23:33:21
あ、(((^_^;)あの夜は勿論?ハメてませんよ。
『貸し明日くれ!!』なんちゃって(^-^)v
返信する
>小林万里子&ギター鷲尾 さん (ゆみちゃん)
2011-11-07 23:39:35
>小林万里子&ギター鷲尾 さん
コメントいただけるなんて恐縮です。
何も予備知識がなく、ただただ感心しておりました。
この私が発すれば、エロ爺さんのニックネームがつきそうです。
楽しいライブ有難うございました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事