ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

持つは友達、有り難や♪有り難や♪

2010-07-02 00:26:53 | 食・レシピ

7月1日(木曜日)
雀友のK君からメールが来た。梅酒用の梅のお礼に、手作りベーコンをくれると言う。脳トレをやった後、彼の家に立ち寄り頂戴した。自家製のマーマレードも、おまけにつけてくれた。メタボ腹よろしく、太っ腹だ。K君はスモークサーモン燻製器とベーコン燻製器の特注品を持つ、本格的な燻製マニアだ。

Ws00000212

Kunsei0211

燻製歴は10年ほどだろうか。
この所、スモークサーモン、ベーコンを何回か頂戴しているが、愛妻は市販されているものより美味しいと、K君の燻製を絶賛している。
ベーコンは、下ごしらえから燻製完成まで、約1週間ほどかかると言うのにこんなに沢山頂戴した。

2010_07010013 

有り難や♪有り難や♪

K君!もうすぐ前期高齢者の仲間入りでしょ、ぼちぼち退職して燻製屋に鞍替えしたら?

【参 考】
スパイス類をすり込む ⇒ 冷蔵庫で熟成(4日程度) ⇒ 塩抜き(半日) ⇒ 乾燥(半日) ⇒燻製(4時間程度)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の沙羅の木に10数年... | トップ | 夏を告げる使者、カンゾウの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・・・・・・・・・よだれが~! (tokotoko♪)
2010-07-02 09:09:08
う・・・・・・・・・よだれが~!
私、ベーコン大々々・・・・・・好きなんです。
美味しいならなおのこと。
昔兄がはまっていたので貰いましたが、
お上手にも美味しいとは言えなくって困りました。
退職して燻製屋さん始めて通販して下さいと、
K君にお伝えください^^
返信する
>tokotokoさん (ゆみちゃん)
2010-07-02 11:46:57
>tokotokoさん
K君に燻製屋さんをやるよう伝えておきますね。
不器用な男に見えるK君は、燻製だけは器用なようです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事