ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

美味しい手造りベーコン

2014-04-30 03:17:29 | 食・レシピ

4月29日(火曜日) (祝日:昭和の日)
雀友のK君から、「ベーコンが出来たので取りにお出で」の電話が有りました。1ヶ月前にフェースブックで、彼の造ったベーコンをアップしたところ、「美味しそう。私も食べてみたい!」のコメントが有り、食べてみたいと言う方の要望にお応えして造ってもらったものです。引き取りに行くと、「食べてみるか?」と言って、薄く切ってフライパンで焼いてくれます。一切れ口に放り込むと、美味いの一言です。酒のお供にとても合います。「今回のやつは塩抜きが上手に出来たので、今までで一番かな?」と言っています。

Dscf3131

Dscf3130

何でも塩抜きは、脂身の所が難しいそうです。早速に愛妻は料理をしてくれました。

Dscf3241

市販のものと味比べです。市販のものは、決してまずくは有りません。K君の方がコクと言うか旨味があり、私も愛妻もK君のベーコンに軍配を上げます。趣味の燻製にはまり15年。さすがです。私も燻製にして欲しいぞ。「一体誰が食べるの?」。心配無用。世の中には物好きがいますから。
100グラム300円でなので、スーパーで買うベーコンよりも、間違いなく値段の高いベーコンです。ちなみにスーパーで売られているベーコンの値段を見て見ました。

Dscf3127

Dscf3128

Dscf3129

100グラム換算すると247~309円になります。
「どうして100グラム300円とそんなに高いの?」と、お思いでしょう。 趣味でベーコンを造っている方のブログを見れば
■所要時間=7日~14日間
→塩漬け=7~14日間
→塩抜き=5~7時間
→風乾燥=12時間(冷蔵庫でも可)
→熱乾燥=2時間(60℃位)
→燻煙=ピートとスモークウッドで3時間(60℃位)
→熱乾燥=1~2時間(70℃位)
→冷蔵庫=12時間

とこんなものです。
K君のベーコンは塩漬け30日燻煙3日と雲泥の差が有ります。初めて彼のベーコンを食べた方の評価を聞くのが楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れタイガース! | トップ | 農作業に勤しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市販の添加物を見て下さい。 (K君)
2014-04-30 19:55:37
市販の添加物を見て下さい。
豚ばら肉、豚肉、卵たん白、食塩、大豆たん白、豚コラーゲン、乳たん白、香辛料、調味料(有機酸等)、リン酸塩(Na)、カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース、ネオテーム)、香辛料抽出物
これだけのものが入っています。うちのベーコンは
豚ばら肉、ヒマラヤ岩塩、三温糖、香料(ナツメグ、シナモン、セージ、オールスパイス、黒胡椒)だけで化学調味料、酸化防止剤、発色剤など一切入っていません。
返信する
>K君 (ゆみちゃん)
2014-04-30 23:30:08
>K君
情報有難う!
PRしときます。
次回仕込むときまた頼みますので、よろしく!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事