ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ALWAYS三丁目の夕日をみてきました。

2005-12-05 20:21:41 | 映画

先日弟から映画「三丁目の夕日」を見ることを勧められ行ってきました。
昭和33年頃の東京の町を再現した、懐かしい感じのする映像ですが今から43年前に弟と日立の兄貴の所に行き上野駅に東京タワーがこのあいだのことのように思い出されました。ブログで知り合いになった沖縄大好きのkenママさんからロケ地について次の情報を得た。
この映画は岡山がロケ地で子供たちがフラフープをして遊んでいた空き地は倉敷市玉島。
母親に見捨てられ、何故か縁もゆかりもない小説家に預けられた淳之介がお母さんを訪ねていった高円寺の藤戸という和菓子屋は倉敷市の藤戸饅頭屋。
今でも昔の懐かしい町並みが残る岡山市西大寺の五福通りに毎年2月に世界三大奇祭のひとつ、はだか祭りの行なわれる観音院にほど近い商店街。
だそうですが、知らない人は岡山がロケ地とは思わないことでしょう。
笑いありの涙ありので5度ほど涙がでてハンカチがなく困りました。
茶川竜之介役の吉岡秀隆は来年1月の映画でも主役をはるようだ。
10年ぶりくらいの映画館であったが映画は映画館で見るものだということを痛感した。
テレビでは味わうことができない音響効果の迫力には満足しました。
2時間がシニア(60歳以上)割引で1,000円は安いものである。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌にコメントが記載されま... | トップ | 今日は今年一番の寒さだ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったみたいでホッとしました。けっこう涙腺が... (おんちゃん)
2005-12-06 19:36:34
よかったみたいでホッとしました。けっこう涙腺がうるうるするでしょ。わたしもきましたから。
一人で見に行ったの?それともふたり?
返信する
勿論一人です。イオンは便利でいいです。 (ゆみちゃん)
2005-12-06 21:14:50
勿論一人です。イオンは便利でいいです。
家から25分くらいかな?
3階の駐車場に置きそばの映画館に行くのですが途中に食堂街があるので飯を食いビールを飲んで本当にご機嫌です。
女房は明日見に行きます。
返信する
 堤真一は役者の名前,彼は鈴木則文役で出ていま... (おんちゃん)
2005-12-06 21:29:28
 堤真一は役者の名前,彼は鈴木則文役で出ています。吉岡秀隆は茶川竜之介役です。
返信する
堤真一は鈴木オートの社長だったな。 (ゆみちゃん)
2005-12-07 00:10:50
堤真一は鈴木オートの社長だったな。
記事を修正しようと試みるも修正できません。
どういう手順で記事を変更すればいいのかな?
返信する
 このブログの管理者なのですから,当然修正でき... (おんちゃん)
2005-12-07 18:58:10
 このブログの管理者なのですから,当然修正できます。「管理者」画面からパスワードなどを入力してから,該当の投稿文をさがして「修正」すればできます。

 ただし,このブログのやり方が上記のとおりだとは断言はできません。さがしてみてください。
返信する
女房どもも昨日この映画を見に行きました。 (ゆみちゃん)
2005-12-08 12:37:55
女房どもも昨日この映画を見に行きました。
やはり5度ほどウルウルきたようでした。
この場面で私もウルウルしただろうなと思いながら見たそうです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事