9月15日(金曜日)
皮膚科の先生の、 「お酒は三日間控えて下さい」の指導を忠実に守ったこの私。しかしながら発疹は、少しばかり良くなった感じがしますが消えません。相変わらず24時間 ”痒いの~”。痒くて眠れないので有れば大変ですが、幸いなことに寝れちゃいます。痒いの~と言って体をかけば、どこもかしこも痒くなって来るから不思議です。 「ふしぎ発見!」なんて吞気な事を言っている場合でも無いのが辛い所です。何で良くならないのか考えてみましょね。原因は一つ。 ”畑仕事のやり過ぎ” しか考えられません。 連日一日4時間ほど大量の汗を流しています。発疹が収まるまでジッとしていることが出来れば、それにこした事は有りません。冬野菜の種蒔きは「蒔く時期」が有り、これを逃せば順調に成長することが出来ません。 ”理想は9月中旬” までと言っていいでしょう。昨日 ”畝立て” をやり始め3畝完了。残るは7畝が本日の仕事になります。早く重労働と痒みから解放されたいな。
三日間断酒して分かったことは、 「私はアルコール依存症では無い」と言うことがハッキリしました。親類筋の皆さんは口々に「ゆみちゃんはアルコール中毒や!」と言っています。 「この際 断酒すれば?」の声が聞こえて来ないでも有りませんが、17歳から飲み始めたお酒です。 「継続は力なり」の言葉を信じて、止める分けには参りません。
しっかり畑仕事をして、しっかり休めばたぶん痒いのもそのうち消えていくことでしょう。
笑ったので今日1日が元気に過ごせそうです。
治らない原因は ”汗をかくから” と断定しても良いかも。
畑仕事をすれば、汗の出た腰回り、腹周りが痒くなります。
しばらくの間の辛抱。後10日で良くならなければ、おかしいと思うかも。