「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都水族館行ってきた!・2

2012-06-21 19:16:22 | 旅行とお出かけのこと
昨日はあまりの疲労(歩きすぎ。詳しくは後で書きます)に、記事書きあげるのを途中で諦めて寝ちゃいました…。
まあ、もともと分割するつもりではあったんだけど…。あとうちがブログの投稿時間いじくるのは毎回のことやけど…。

たまたま、…水族館に行く前日の夜、録画しておいた「写真家たちの日本紀行」を見てたんです。
今回の舞台は北海道の知床半島あたりで。写真家さんがシャチを撮るために船で海へ出て…で、途中でイルカの群れに出会ってたんですよ。
で、うちは思わず嬉しくなって、イヤホンつけてPSPしてた弟を身振りで呼び、「ほらほら!」ってテレビを指して、「イルカやで!!」って言ったら、
「…鹿児島?」って言われた(笑)。
うち、自分はイルカは別にそこまで熱烈に好きじゃないと思ってた、って昨日書いたとこやけど…、好き以前にすごい執着があったんやったね…。えーと、昔、鹿児島に帰省した時にイルカを見て…ってこの話書いたらまた長くなるので、よろしければこちらの記事をどうぞ!!→2011-01-17 鹿児島への帰省・1(とか言いつつ自分用のリンク…)

シャチも、イルカも撮るの大変そうでした。そりゃそうよね。いつ出てくるかわかんないもん。プロでもその苦労は変わらないよね…。
てか、シャチってすごい好奇心旺盛で、めちゃ船の近くまで来ることもあるらしい!!いいなああ~…いつか撮りに行きたい!!


ショーが始まるのを待ちながら…プールで遊ぶイルカを見て「ああ、やっぱりうちがあの時錦江湾で見たのはイルカで間違いなかったな」ってぼんやり思ってました。あのツヤッとした感じ!ジャンプの時に描く優雅な体のカーブ!…誰やねん、見てもないのに「それはマグロだ」とか言ったのは…!(←母です)
テレビとかではイルカとかよく見るけど、実際に見るのは、その時以来。10年以上ぶり。
しかもあれは、野生のイルカがたまたまジャンプしたのを見ただけ。…こんな近くで、こんなじっくりイルカを見るのは、間違いなく人生で初めてで、…私はいい年して、隣に座るご家族のお子様よりも数十倍わくわくしながらプールのイルカを見つめておりました!(……)

ていうかイルカがフリーダムです。一人で勝手にステージ?に上がって

じた

ばた

「まな板の上の鯉」とかを表現してる…わけじゃないよね…。(※ショー開始前で、まだ司会の方どころかトレーナーさん方もいない…)
周りの純真なお子様とお母様が、「上がって戻れなくなったんじゃない?」って心配されておられましたが、あの子はかなり確実に、遊んでるだけですね…。普通にプールに戻ったし。心配かけちゃだめじゃない!イルカ!でもかわいい!

ショー開始!

4人のトレーナーさんがビシッ!って手を挙げたのがカッコイイ!と思って撮ったら、この直後に目の前でイルカが華麗にジャンプしました…。
そ、そうよね…。イルカへの合図よね…。そんなことすらわからん私ェ…!
でも覚えた!このポーズの後はイルカが飛ぶからトレーナーさん撮ってないでイルカに備えるノデス!!

ジャンプ!

すごい!すごい飛ぶ!
あと、今更ですが私の「時(←デジカメの名前)」の最大望遠がこれですので、これ以上大きくは撮れませんでした。
席があんまいい席じゃないってのもあるけど(座って見ると、ちょうど手すりが視界に…)、今どきのコンパクトデジカメよりか全然ズームできないんだよね…。
望遠レンズ欲しいけど…マクロも欲しいし…。お出かけに持ってくとなると重いしなー。うーむ…。

お子さんと握手!かわいい!

この女の子の名前は「はるか」ちゃんとおっしゃるそうで、うらやましい!(名前がか)

何枚も撮ってる中、「連写モードを使えばいいんだ!」ということにやっと思い至る。遅い。





ただし枚数消費がマッハです!
「時」に入れてるメモリーカード、普通に今、ケータイに入ってるmicroSDカードよりも容量少ないもんだから、120枚くらいしか撮れないんだよねえ…。今まではそれでも問題なかったけど(うちは帰ったらすぐパソコンにデータ移してカメラのデータは消すので…)。今回やばかった…。

イルカのことって、今までほとんど知らなかったから、説明が嬉しかったなあ(胸びれのとこにある骨は5本指になってるんやって!?スゲー!!)。
同じ哺乳類の仲間なんだって思うと、より愛しさも増すね。

何回飛んでも撮ってしまう。(遠いので、飛んだとこしかまともに撮れないとも言う)
あと手すりな…。立見席のがよかったかしら。でも最初だから、じっくり見れて、説明も聴けたしよかったとしよう!
でも次は真正面の席確保したる…!あ、でも水しぶきが飛ぶかもって言ってたなー。うちは濡れても別にいいけど、「時」はちょっと濡れるとヤバイよな…。

4匹揃ってジャンプ!は迫力あります!



いつかこの4匹の見分けがつくようになりたい…!名前覚えたい!

ショー終了後。

また登るんかい!
よっぽど好きみたいやね。ステージが。アイドルっぽいね!…つかショーとかしてるんやから、アイドルなんやね。
おお、またなんか愛が増す感じ…!

ショーの間は通路とかに立って見ることはできないんですが、終了後はプールのすぐそばで、イルカを間近に見ることができます!
かわいくて、ここでもめちゃくちゃ写真撮ってしまった…。

ああもうほんとにかわいいぃ…。癒される…。

後ろのプールでは、未来のアイドル達がレッスン中でした。

タイトル:「イルカとトレーナーさん」
後ろに見える京都タワーがポイントです。
つーか遠いよ!やっぱり望遠レンズ欲しい~…。

続く。

最新の画像もっと見る

post a comment