「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都水族館行ってきた!・1

2012-06-20 23:37:29 | 旅行とお出かけのこと
念願の!京都水族館に行ってまいりました!
年間パスポート買った。元を取るためにあと1回、いやあと2回は行かないと!

てか2回くらい余裕やわあ。近いせいもあるけど…
…めちゃ、楽しかったんですよね!
うちって本当に水族館好きなんやな…としみじみ実感してしまった。
特にイルカ!イルカ、めっちゃかわいかった!…水族館は人生で何度か行ってるけど、よく考えたらイルカショーって見たことなかったかも…。
須磨水族館は遠足で行って…小学生の時だからほとんど覚えてないけど、イルカショーを見たって記憶ないし。
海遊館は…イルカ、いるっけ?というかこれもすごい昔だけど、なんか結構狭い空間だったような…。イルカショーするスペース、あるんかな?(HP見て調べようと思ったら、つながらない…メンテ中?)
鳥羽水族館は、時間が合わなくて見れなかったんだよねえ。でもジュゴンがメインやったから気にならなかったし……そうか、海遊館もジンベイザメがメインやからイルカが見れなくても特になんとも思わなかったのかも?
イルカがそこまで自分でも好きやと思ってなかったしなー…。でも今日で大好きになりました!イルカかわいいよイルカ。もっと見たいよイルカ。
イルカショーでデジカメ「時」の残り枚数が25枚くらいになっちゃったからね!鳥でもここまで撮らないのに…!
載せたい写真も多すぎて、記事まで分割する優遇ぶり!すごいぞイルカ!


まあとりあえず順番に行きましょうかね。
JR京都駅から徒歩で15分、というのは正しくて、確かにそのくらいで着きました。
…まあ、私、駅から出た時点でいきなり壮大に進む方向間違えてたんですけどね!!
うちって本当に方向音痴なんやな…としみじみ実感し(ry
かつてさんざん京都を歩きまくって…、当時の記憶は薄れてきたとはいえ、まだ地図は結構頭の中に描けるというのに、…その地図を向けるべき方向がわからない、という…。あかん、危なすぎる。やっぱり方位磁針いるわ…(いつも持ってるカバンにはキーホルダーがついてるんやけど、お出かけ用に持ち替えてた…)(方位磁針…?)。
方向音痴であるという実感はあまりないのですが、「自覚」だけはあるから(これまでさんざんそれで迷子になったし)、念のために信号渡る前に観光案内用の地図を確認しててよかった…。目指すべき「梅小路公園」が、進もうと思っていた方向とまるっきり逆の方向に矢印で示されてる時は、「はあ??嘘でしょ??」って思ったけど…お前が嘘でしょ?やわ!!
「大阪方面から来たんだから、戻る方向に歩けばいいんだよね」って電車下りる前から何度も確認してたのに…ホームから階段上がって、それでエスカレーターで降りたらもう方向がわからんくなってたらしい…。ほんまに危ないなうち…。

15分間歩く道には、「こちら京都水族館」みたいな看板はないし、選ぶルートによっては途中から結構普通のせまい道になってしまうから(塩小路通りをずっと西に進めれば問題ないんだけど、途中ででかい堀川通りとぶつかるからなー)、京都に慣れてない人はちょっと怖いんじゃないかな、と思った。…まあ慣れてない人はいきなり徒歩15分を歩いてみようって思わない、かな?バスが無難ですね。5分だけやからもったいない!ってうちなんかケチやし思っちゃうんやけどね。
って、今調べたら、京都駅からシャトルバスが出てるらしい!!…そ、そりゃそうか。ただし土日祝のみらしいです。


チケットを買って、入館!年間パスポートを買う人は、4000円を払ってその場で仮パスポート?みたいのを発行してもらってとりあえず入りまして、申込みとか写真撮影は館内の…かなり順路の終盤にある場所でやります。年間パスポートなんてうち、人生で初めて買うんで普通どうなのかわからないんですけど(つか、ディズニーもUSJも年間パス以前に、一度も行ったことない…)入る前にいろいろやらなきゃいけないよりも、とりあえず入れるってのはテンションの維持にとてもいい気がしますね!
入って最初のゾーンは「京の川ゾーン」。特別天然記念物のオオサンショウウオがいます。
てか、いきなり笑ってしまいそうになった。

すごいわかりにくいけど、水が落ちてくるとこに移動して頭を水流に当てているオオサンショウウオさん。
(ここで止まってるわけじゃなくて、地味に位置を変えながら、…でもここからは絶対離れなかった…)
わかるよ!ジェットバスみたいなもんだよね!気持ちいいんだね!
…もしくは、修行なのか?滝に打たれてる的な。

次は「かいじゅうゾーン」。外を歩いているときに、子供の奇声かと思っていたのは、オットセイの鳴き声だったと気づいた時の衝撃…!
プールの中を、すごいスピードで泳いでます。

ぎゅーんとやってきて、

ターン!これがめっちゃ綺麗!

お見事!何回もじっと見てしまった。

ゴマちゃんもいました。ゴマフアラザシ。

オットセイと違い、すんごいゆったり泳いでた。かわいい。

京都水族館名物、すいぞくパン!

そんな目で見られたら食べれないじゃん…!(食べたけど)
他にも色々種類がありまして、迷いました。表情も違うし!
あと、今回は買わなかったんですが、「京漬物ドッグ」というメニューは、思わず二度見しちゃいましたね…。
ホットドッグに京漬物を使用…どうなのそれ!おいしいんだろうか。
確かめてみたいんですが、「すぐき」かー…。うち、あれダメなんだよなあ…。昔、京都のおばんざいやさんで何にも考えずに頼んで食べたら、ひっくり返って後ろ向きに頭打つんちゃうかと思うくらい衝撃を受けたし…(えー)。

で、ここはまだまだ入ってすぐのエリアで…、半分も行ってないんですが…、スタッフさん達がイルカパフォーマンスの案内をその都度してくれるんですよね(当然、一番人気だろうし)。次の…13時半からのパフォーマンスの、席がどのくらい埋まってるか、というのん。私はこのかいじゅうゾーンのベンチでカメパンをぱくつきつつそれを聞いていたんですが、「まもなく座席は埋まり、立ち見となります」という案内になった時に立ち上がり、イルカスタジアムへと向かうことにしました。ペンギンとか、クラゲとか、全スルーで…!
年パスを持ってるからってか、再入場も可能だしね。別に順路を逆走してはいけない、とかはないんだろうけど、お客さんの流れってあるし…逆走はやっぱりしづらいもんなー。

イルカスタジアムは、なるほどもうほとんどの席が埋まっておりました。
私は一人だったから(…ええ、一人で行きました…)、空いてた間の席に座れたけど、二人連れとかじゃもう、座るのかなり難しかったんじゃないかな…。20分くらい前だったんですけどね。
それからもどんどん立ち見の人も増えるし。…うーん、平日だし、さすがにちょっと前よりかは落ち着いたんだろうけど、やっぱり水族館って人気あるんだなあ~…。

というわけで、続く!
おいィ、イルカまで行けてないじゃんけ!!

最新の画像もっと見る

post a comment