「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都水族館行ってきた!・3

2012-06-22 00:20:44 | 旅行とお出かけのこと
イルカスタジアムから出て、年間パスポートの発行手続きをして、
おみやげやさんをちらっと見て、出口へ。
そして即、入り直しました。

で、さっき見れた前半部分はさくさくっと通過……なんか、午後になるとやっぱり人が増えるみたいで、オオサンショウウオとかのコーナーは1回目より混んでた気がする。
で、オットセイのとこに人がめちゃいて、なんで!?と思ったら、ちょうど餌やりタイムだったらしい!!

おおお!?さっきのトレーナーさん!?

階段を上がると、上から岩場にいるオットセイ達を見ることができるんですけど、めちゃ近いとこで餌やりやってた!

お姉さんの膝に乗ってる!かわいい!
あと、撮り逃したのがスゲー悔しいんですけど、お姉さんが自分のほっぺたをつんつんしたら、それを合図に膝の子がほっぺにチューしてて、かわいかった!
なんで撮れなかったんだ、うち!めちゃシャッターチャンスってか、明らかにカメラ持ってる人達へのサービスだったのに…!
えっと…、見惚れてて……いいなあって…(もうちょっとツッコミやすい言い訳しろアホッ!)


メインの大水槽には、色んな種類のお魚が!

エイいたーーーーーー!(←エイ大好き)
ここのは結構ちっちゃい子なのねーとか思ってたら…

大水槽って吹き抜けでどーんと作られてて、順路を回るとこう…順番に、いろんな方向、いろんな高さからその水槽を見ることができるような作りになってて。
ちょっと進んだところに、洞窟っぽく、暗がりになってるとこがあったんです。
そこにでかめのエイがいた!しかも2匹。休憩…?

しっぽがガラスに当たって、ぴーんって立っちゃってる。
暗いとこが好きなのね。それか眠いのかな…。動いてくれなかった。

ペンギンゾーン。

水に入っている子が一人もいなかったのが印象的。地面にお腹つけてべたって寝てる子ばっかりでしたw
すごい眠たそうに立ってる子もいて、めちゃかわいかったんだけど…、ここ、外の光が入ってきてて明るいのもあるのか、ガラスがめちゃ白く反射しちゃってて、あんまり上手く撮れなかったんだよねえ…。次回リベンジ!

大水槽、上から!

きーーーれーーーーいーーーー!
水族館の中で写真撮ると、館内暗めで水槽が光って見えて…水槽の前に立つ人たちがいい感じにシルエットになってて、それが大好き。
何か幸せな光景じゃないですかこれ…!
ここからもでかいウミガメとか、またしつこくエイも撮ってたんだけど、それは遠すぎて上手く撮れなかったんだけどなー。

「海洋ゾーン」。さんごの海!綺麗なお魚がいっぱいです!

やはりニモは人気で、この水槽前から人が絶えることはなかったですねー。
この写真を撮るために、水槽の一番前に行くために、数分並びました…。

♪みんなきれいだねー

Colorful熱帯魚。
プーケットの海で、こういう黄色い魚がたくさんいたなあ…って思い出した。

で、同じ海洋ゾーンの水槽…なんだけど、多分?大水槽と接しているらしく、向こう側が見えるとこがあった。

うおおおおおおおおおい!!エイ!!出てきたんかい!!今頃ーッ!!
見えますかね…。向こう側に、おっきいエイがいるんです。多分、あの暗がりで休んでた奴です…。
ああああああ、もうちょっと早く起きてーや…!しかも3匹もおる…。

淋しい…じゃなかった、美しい熱帯魚を愛でつつも、

青い、ちっちゃい魚かわいいなー!

後ろのエイ達が気になって気になって仕方ない!

あああ、めっちゃイキイキ泳いでるうううう!近くで撮りたかったあ~!!
さすがにもう戻るのは…って思うような場所に着いた時に出てくるなんて!(もうかなり進んでた…)
まあいい…これも次回リベンジ。
遠くても、やっぱりエイがふわーって泳いでる姿って大好きで、見とれてしまった。(熱帯魚たち、ごめん)

また上から見下ろす形で、大水槽を見れる箇所はあったんですけど

おいい、でっかいのどこいった!!
いいんだ…最後に撮れたから…。

エビ!

すんごいごついエビやった。お子様も大興奮。

オウムガイ。

…恥ずかしながらこれ見て「え…これって古代の生き物じゃないの!?」ってびっくりして水槽にかけよってしまいました…。
生きている化石……。すごいねー…。

クラゲ。

ミズクラゲ(だよね?夢中で見てて、名前とか説明見るの忘れてた)大好き!!ずーっと見てられるわぁ…。
また、クラゲってこういう風に、どこの水族館でも綺麗に見えるようにって照明とかちゃんとやってくれてるから、写真撮るのも楽しい…。

カニ。

公式HPのトップにお知らせで載ってた、黄金ガニってこの子だよね?
すごくおいしいらしいです。(えー)(エビのとこにおいしそうって書きかけて消したのに全く無意味になったな…)

カメ。

何故か皆、上を向いている。
前向き!…いや、上向きなのか(べっ、別にコメントが思いつかないから投げやりになってるわけじゃないんだからねっ!)。


最後の「京の里山ゾーン」の、何か懐かしい気持ちになる風景を眺めつつ、
ベンチに座ってイルカの写真の取捨選択をしておりました(……)(だってもう容量が…あのカメラの画面じゃ細かいとこ見えないから、本当は外ではやりたくないんだけど…!)。
いやあ、大満足!京都水族館!!年パス無駄にならなくてすみそうだー!
また来よう。絶対。ああ、こんな近くに水族館ができたなんて、ほんとにうれしいなー…!!

水族館の写真はここで終わりなのですが、この日はこの後もまだ、目的地がありまして(だからカメラの容量を確保しなきゃだったわけで)。
というわけであと1回、続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment